亀梨和也、1月期木曜劇場「大奥」で時代劇初挑戦 小芝風花“倫子”と愛のない政略結婚をする第10代将軍・徳川家治役
小芝風花が主演を務める2024年1月スタートの木曜劇場「大奥」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)で、亀梨和也が10代将軍・徳川家治(とくがわ・いえはる)役を演じることが分かった。なお、亀梨は本作で時代劇に初挑戦となる。
“女の社会の縮図=大奥”で愛を得ようともがく女たちの闘いを描く
フジテレビ系「大奥」シリーズが、連続ドラマとしては約20年ぶりに復活。本作は、さまざまな人間の思惑、嫉妬、憎悪、悲哀が渦巻く“女の社会の縮図=大奥”で、たった一つの愛を得ようともがく女たちの闘いを描く。主演の小芝が、徳川家治と愛のない政略結婚を強いられた主人公・五十宮倫子(いそのみや・ともこ)を演じる。
愛におびえ、愛を知らずに数奇な運命に翻弄される
亀梨が演じる徳川家治は、第10代将軍で、閑院宮直仁親王の第六王女である公家の娘・倫子との婚礼の儀を控えている。幼い頃より聡明で期待されて育ち、祖父である第8代将軍の徳川吉宗から目をかけられ、直接帝王学を学ぶエリート教育を受ける。
家治は苦境に陥る幕府を立て直したいと考えて行動に移すが、田沼意次(たぬま・おきつぐ)にある秘密を握られる。愛におびえ、愛を知らずに数奇な運命に翻弄されながらも、懸命に生きる。
亀梨がフジテレビ系のドラマに出演するのは、木曜劇場「ストロベリーナイト・サーガ」(2019年、フジテレビ系)以来、約5年ぶり。そして、本作でゴールデン・プライム帯連続ドラマのレギュラー出演20作品目となる。また、主演の小芝とは「セカンド・ラブ」(2015年、テレビ朝日系)以来、約9年ぶりの共演を果たす。
ジェイ・ストーム
発売日: 2023/08/18