仁村紗和が主演を務めるドラマプレミア23「SHUT UP」(毎週月曜夜11:06-11:55、テレビ東京系)が、12月4日(月)より放送されることが発表となった。また、共演に莉子、片山友希、渡邉美穂が決定。仁村は今作が民放連続ドラマ初主演となる。
「貧しさを諦めたくない」女子大生たちの運命が狂い出す
同作は仁村演じる、貧しいがどんな困難も諦めない真っ直ぐで芯のある女子大生・田島由希が主人公のオリジナルドラマ。
心優しく自己主張することが苦手な川田恵(莉子)、いつでも冷静な現実主義者の工藤しおり(片山)、素直で明るいムードメーカーの浅井紗奈(渡邉)と共に、同じ寮で身を寄せ合いながら「それでも今を諦めたくない」と思い日々を懸命に生きる由希。しかし、その中の一人が予期せぬ妊娠をしたことをきっかけに、運命が狂い出していくクライムサスペンスとなっている。
監督は、映画「猿楽町で会いましょう」(2021年)やドラマ「ロマンス暴風域」(2022年、TBSほか)を手掛けた児山隆が、脚本はドラマ24「今夜すきやきだよ」(2023年、テレビ東京系)や映画「彼女来来」(2021年)を手掛けた山西竜矢が務める。
ドラマプレミア23「SHUT UP」あらすじ
学費も生活費も自分で稼ぐ苦学生・由希(仁村)は、同じ境遇である恵(莉子)・しおり(片山)・紗奈(渡邉)と共に寮で身を寄せ合いながら「貧しさを諦めたくない」と日々思いながら過ごしていた。
そんなある日、一人の妊娠が発覚。しかし相手の男性は相談に乗らないどころか、馬鹿にするだけで向き合ってさえくれなかった。非力だと見下された悔しさと虚しさ。どうにもならない現実に、彼女たちは自分たちなりのやり方で立ち向かうことを決意する。たとえそれが間違ったやり方だとしても――。
しかし、その復讐はやがて周囲の人々も巻き込んで思わぬ方向に進んでいき、ある一夜の真実、そして性暴力事件を知ることになる。