中島健人が、2024年1月期「火ドラ★イレブン枠」で放送するドラマ「リビングの松永さん」(毎週火曜夜11:00-11:30、カンテレ・フジテレビ系)で主演を務めることが発表された。同作のヒロインを高橋ひかるが務め、2人はドラマ初共演となる。
シェアハウスを舞台にしたラブコメディー
さまざまな世代の男女が共に暮らすシェアハウスに住む、グラフィックデザイナーの松永(中島)。ある日、ひょんなことから同じシェアハウスに同居することになった女子高生の美己(高橋)と共同生活をすることに。カタブツのアラサー男と、ピュアで一生懸命な不器用女子高生がシェアハウスを舞台に、時に衝突し、時に助け合う事で互いを認め合い成長していくラブコメディー。
カタブツアラサー男×一生懸命な女子高生
中島が演じるのは、29歳のデザイナー・松永純(まつなが・じゅん)。仕事はできるが、曲がったことが大嫌いで、かつて勤めていた大手デザイン事務所を上司のやり方に反発して退職し、フリーランスとして働く。一見、がさつなようだが、情に厚く面倒見が良い。何事にも一生懸命で強がる美己(みこ)を放っておけず見守っているが、美己の母親から“保護者”として美己を託されており、恋愛対象としてはまったく意識していない。そんなところから少しずつ10歳の年の差を超えていく恋の行方は一体どうなるのか。
一方、高橋が演じるのは、ヒロイン・園田美己(そのだ・みこ)。都内の女子高に通う高校2年生。明るくけなげで一本気な性格で、思い立ったら即行動してしまう。祖父母が切り盛りしていた地方の旅館を両親が継ぐことになり、家族全員で引っ越すことになった。友達思いの優しい心の持ち主で、同じ学校の友人との絆も強く、一緒に卒業しようという約束もあったため、転校を阻止したいと考え今の学校から通える距離に住む叔父に相談することに。そこで松永たちが住むシェアハウスを紹介され住み始める。
同じシェアハウスに暮らす個性豊かなメンバーの発表も後日に控えており、シェアハウスを舞台にした、同居人同士の距離感ゼロの恋模様にも注目が集まる。