コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、漫画家でイラストレーターの餡ねここさんが描く『マッチングアプリで出会った美少女に騙された話』をピックアップ。
5月23日に本作を作者自身のX(旧Twitter)に投稿したところ、予想外のラストに反響が集まり1.8万以上の「いいね」が寄せられた。この記事では作者である餡ねここさんにインタビューを行い、創作の背景やこだわりについてを語ってもらった。
超絶美少女の秘密とは…“規格外”な事実に「私もマッチングしたい」の声
マッチングアプリでとある女の子とマッチングした男性。プロフィールには24歳と書かれていたが、写真の見た目がかわいすぎるため初めは業者かも、と疑っていた。しかしその後もやりとりは続き、好きなアニメの話で盛り上がった結果、二人は実際に会うことに。
待ち合わせ場所に現れた女の子は写真で見たままのかわいらしい容姿で、男性は驚く。「いい人そうでよかった!」と笑顔を見せる彼女に「こんなにかわいい子がなぜ僕なんかと…」と内心不思議に思っていた。しかし、まだ業者の可能性は捨てきれないとして油断しないようにしていたのも束の間、二人は共通の趣味であるアニメの話をしながら数時間を過ごし、すっかり意気投合するのだった。
そんな中、アニメにハマるきっかけになった作品の話で女の子は「当時も続きが楽しみで毎週リアタイしてて…」と言う。しかし、そのアニメは40年前の作品だった。男性がそのことを指摘すると女の子は謝り、プロフィールに書いている年齢は嘘なのだと明かす。
少なくとも女の子の年齢は40歳以上になるが、40代にはとても見えない。「一体この人何歳なんだ…」と考えていると、突然「300歳だけど大丈夫…?」と意外な正体を明かされて…。
マッチングアプリで出会った女の子の意外すぎる正体に、読者から大きな反響が集まった本作。X(旧Twitter)上では「なんだ最高じゃないか」「完全に裏切られた」「こんな騙され方したい」「有り寄りの有りでしかない」「むしろウェルカム」「私もマッチングしたい」「結婚を前提によろしくお願いします!」など多くのコメントが寄せられ、話題を集めている。
「表情で“可愛らしさ”を表現するのが楽しい」餡ねここさんが語る創作の背景とこだわり
――『マッチングアプリで出会った美少女に騙された話』を創作したきっかけや理由があれば教えて下さい。
見た目が若いのに年齢を沢山重ねているキャラクターが大好きなので、そんな子が描きたいな〜という気持ちで描いてみました。こんなに可愛いお姉さんなのに…!?と読者の皆さんをびっくりさせたい気持ちもありました。見た目とのギャップがいいですよね。
――本作をX(旧Twitter)に投稿後、1.8万を超える「いいね」とともに読者から多くの声が寄せられ大きな話題となりました。今回の反響についての率直なご感想をお聞かせ下さい。
沢山の方に作品を見ていただけてとても嬉しいです。
300歳という規格外(?)な年齢の彼女ですが、むしろあり!という好意的な感想が多くそこも嬉しかったですね!自分の好きなものを、作品を通して読者の方にも好きだと感じていただけるのはとても幸せです。自分の好きなものを作品を通して沢山布教していきたいです。
――餡ねここさんが描く女の子はふわっと柔らかく、繊細な雰囲気でとてもかわいらしいです。いつも作画の際にこだわっている点や「ここを見てほしい」というポイントがあれば教えてください。
女体の柔らかさ、髪の毛の柔らかさ、お洋服の柔らかさなどなど、女の子の色々な「柔らかさ」は拘っているのですが、特に表情の柔らかさは拘っているので見てほしいポイントになっています!
女の子の色んな表情で可愛らしさを表現するのが楽しくて絵を描いています!特に泣いてる顔を描くのがたまらなく好きです。
――餡ねここさんは本作以外にも女の子をモチーフにしたショート漫画を多く描かれていらっしゃいますが、理由やこだわりがあれば教えてください。
上記でもお話させていただきましたが、女の子の色んな表情を描くのが好きなのが女の子をモチーフにした漫画を描いている1番の理由です。
漫画という表現だったら女の子の表情が沢山描けるので!女の子の可愛い表情を描いていると気分が上がります。大好きです。
――2022年8月発売の初書籍『おんなのこのひみつ』(KADOKAWA)でも様々な女の子たちが描かれ、そのリアリティあるエピソードがSNSでもたびたび話題となっていますが、あらためて見どころと作品に込めた想いをお聞かせください。
コンプレックスや弱さを抱える女の子たちが、自分の弱さと向き合いながら恋愛を通して成長していくお話を描きたかったんです。
完璧な人間なんてどこにもいないですし、私自身も少しずつでも理想の自分に近づけるように成長できたら…と思いながら日々生きていますので、そんな自分自身の願いも込めて作品を描いていきました。
――最後に作品を楽しみにしている読者やファンの方へメッセージをお願いします。
これからも皆様に楽しんでいただける作品を生み出せるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!!