「演じてこなかった役」を「とてもいいタイミングでいただけた」
――ベースとなる物語があると、まだ触れたことがない方は、事前に読んでおいたほうがいいのかな、とも思いそうです。
難しいところですよね。ちなみに、私はあまり予習をしない派です。自分が演じる側にまわったときは原作を読みますが、見る側になると、その劇の台本に書かれたもので受け取りたいという気持ちもあって、観劇に行くときは原作にはあまり触れないようにしているんです。観劇後に気になって原作をあとからたどることはあり、そこでの発見もありますね。ただ、これは本当に好みの問題で、知っていてこの劇ではこうするんだと感じながら見るのが楽しい方もいれば、見終わったあとに原作を読んで納得する方もいると思うんです。私としては無限に楽しみ方があると思っているので、ご覧いただく方の好みに合わせていただくのが一番いいと思います。
――本作での珠城さんのお芝居のポイントは?
前回とはまったく違ったキャラクターですし、自分としてもこれまでこういった役どころを演じたことがなかったので、とてもやりがいを感じており、どうやって演じていこうか、自分のお芝居の引き出しにこういうキャラクターはいるかなと思っているところです。私自身、新しい環境でお仕事をするようになって2年になりますが、幅広く演じられるようになりたいと思っていたので、とてもいいタイミングでこのお役をいただけたなと感じています。ちょっと若作りしなきゃいけないかな、という部分もありつつ(笑)、お客さんの目の錯覚にも頼りながら、楽しく演じていきたいです。
共演の高橋愛については…「すべてに嘘がない、本当に素敵な俳優さんです」
――高橋愛さん、宮菜穂子さんとは、前作に続いての共演になります。おふたりのお芝居の印象は?

高橋愛ちゃんは、シリアスなシーンも丁寧に表現されるのですが、コメディータッチの部分を表現するのにためらいがないんですね。そこが本当にすごいんです。そしてすべてに嘘がない。愛ちゃん自身がまっすぐで飾らない方なので、お芝居でもそのときの感情がとてもまっすぐ伝わってくるんです。本当に素敵な俳優さんですし、何よりとてもかわいくて癒やされます。宮さんはすごく芸達者な方です。
前回もひとりでいろいろな役を担当されていましたし、間の取り方や笑いのポイントをしっかりと押さえられて、何事も絶妙なんですよね。私自身勉強になることも多く、きっと今回も面白おかしくいろいろなお芝居をやっていただけると思うので、それが楽しみです。今回は愛ちゃんのボリュームが多くて大変なんじゃないかなと思いますが、愛ちゃんがそれをどう落とし込むのか、宮さんがいい塩梅でいろんなエッセンスを添えてくれるであろうことも楽しみにしています。
――羽多野渉さんとは、今回が初めての共演になりますね。
お目にかかるまでは、落ち着いたクールな方なのかなと思っていました。でも、ビジュアル撮影でお会いしたら、すごく物腰の柔らかなフランクな方でした。でも、振る舞いはすごく落ち着いていらして、安心感もありましたね。羽多野さんもいろいろな役を演じてくださいますし、その役をどんな声で演じ分けてくださるのか、早く聞きたくてワクワクしています。きっと羽多野さんのファンのみなさまにも楽しんでいただけると思います。
――脚本・演出の斎藤栄作さんは、珠城さんから見てどんな方ですか?
お茶目な方です。そのお茶目なエッセンスが台本のいろいろなところに“遊び心”としてちりばめられている印象です。斎藤さんがどういうものが好きなのか、笑いのエッセンスやネタでも感じていただけると思います。お芝居に関しては、最初からすべてを固めるというよりは、私たちが表現するものを面白がってくださって、「こう演じたらどうなるか」を楽しみながら決めていってくださる。斎藤さんも物腰が柔らかな方で稽古もとても楽しいです。
公式HP
https://readpia.jp/event/hatsukoi/
2023年12月2日(土) / 12 月3日(日)
OPEN/START
●12月2日(土)
【昼公演】開場 12:45 / 開演 13:30
【夜公演】開場16:45 開演17:30 ※珠城りょうFC「Sereno」貸切公演
●12月3日(日)
【昼公演】開場 12:15 / 開演 13:00
【夜公演】開場16:15 開演17:00
会場
ところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールA
住所
埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
■チケットのお申込み
来場特典(特製クリアファイル)付き指定席
¥12,000
・ローソンチケット
URL:https://l-tike.com/hatsukoi-reading/
・イープラス
URL: https://eplus.jp/hatsukoi-reading/





























