坪井慶介と影山優佳が、11月16日(木)夜7:00よりABEMAとテレビ朝日系列地上波にて生中継される「FIFA ワールドカップ26アジア2次予選『日本代表vsミャンマー代表』」に出演することが決定した。
坪井はABEMAオリジナル解説として、影山はABEMAでの生中継ゲストとしての登場となる。
今回、ABEMAオリジナル解説の元日本代表DFの坪井は、2003年に日本代表で初出場すると、ドイツで主催された「FIFA ワールドカップ 2006」にて活躍し、日本代表戦通算40試合出場を記録するなど、俊足を生かしたカバーリングやマンマークのプレースタイルで幾度となく得点機会を防ぎ、守備の要として一時代を築いた。
また、ABEMAで放送されている「ABEMAスポーツタイム」のスペシャルサポーターを務める、ゲストの影山は、現代サッカーの戦術などの知識やサッカーに対する愛情には、現役や引退された日本代表選手も絶賛する。10月28日のシェフィールド・ユナイテッド戦にて、プレミアリーグ初得点をあげた日本代表DFの冨安健洋選手からも「影山さんのような存在がいることは、サッカー界にとっても良いですし、まだサッカーを見たことがない方も興味を示してくれるきっかけになってくれるのでうれしいです」とお墨つきの言葉をもらっている。サッカーの造詣が深い影山と元日本代表の坪井とのかけあいに期待したい。
さらに、坪井と影山が見たい日本代表スタメン、およびフォーメーションをそれぞれ発表している。スタメンに選んだ理由、日本代表に期待するポイントなどを、以下のようにコメントしている。
11月16日(木)夜6:20~
(※テレビ朝日系列地上波にて生中継<一部地域を除く>)
「ABEMAスポーツタイム」
毎週日曜夜10:00~10:30 ABEMA SPORTSチャンネルにて生放送