指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ・=LOVE (イコールラブ)のメンバーであり、アニメ好きの野口衣織が「神セリフ」からアニメの魅力をひもといていく連載企画。第25回では、家事を完ぺきにこなす空前絶後のデキる猫・諭吉とのまったりライフを描いた「デキる猫は今日も憂鬱」について語る!(※この記事には、作品のネタバレが含まれています)
「デキる猫は今日も憂鬱」ってどんなアニメ?
主人公の・福澤幸来(CV. 石川由依)は、仕事はできるが生活能力が壊滅的な会社員。ある日、凍死寸前の仔猫を拾い、「諭吉」と名付けて育てることに。諭吉(CV. 安元洋貴)はどんどん猫にあるまじきサイズへと成長していき、ダメダメな幸来に代わって料理・洗濯・掃除と家事をこなす猫になっていた!?パーフェクトにゃんことハイパーずぼら会社員のまったりのんびり同居ライフ!
私もダメ人間なので、デキる猫がほしい!
「デキる猫は今日も憂鬱」は原作の漫画があって、pixivコミックでずっとオススメに出てくるくらい、私にピッタリの作品なんだろうなと思っていたんです。それで今回アニメ化すると知って、まずは原作を読まずにアニメから見てみたんですけど…いい!と・て・もいい!!日常の中に非日常がある、癒やし系のハートフルな作品です。のんびりまったりライフという感じで私も癒やされましたし、猫を飼いたい!デキる猫がほしい~!と心から思いました。
諭吉は、掃除・洗濯・料理はもちろん、幸来ちゃんを起こして会社に行かせるなど、どんな家事でも完ぺきにこなす猫。幸来ちゃんは仕事がめっちゃできる反面、自分の身の回りのことが全くできないタイプで、家に帰るとダメダメなので、この2人の相性が本当にいいんですよね。幸来ちゃんが飲み会で疲れて帰ってきたらお風呂を入れてくれるし、ドライヤーで髪を乾かしてくれるし、脚のマッサージまでしてくれるんですよ!最高すぎませんか?
諭吉と出会って全てが変わった幸来ちゃんを見ていると、いいなぁ~私もダメ人間なんだけどなぁ~と、うらやましくなります(笑)。あとはデキる猫がいればいいだけなのに、見つかりません!まさに、猫の手も借りたい人生~!!
この作品では、毎話のところどころにありふれた風景が散りばめられています。たとえば道路を走る車や満員電車で憂鬱な表情をしている人のような、すごくリアルな日常が映ったかと思えば、そこから切り替わって猫の諭吉がドーン!って出てきて、怒ってたり掃除してたりっていう、そんな日常と非日常のテンション感がすごく面白いんです。
しかも、諭吉がいるこの非日常を知っているのは、幸来ちゃんだけじゃないですか。それがすごくいいですよね。おうちで帰りを待っていてくれて、いつも側にいてくれる自分だけの猫が普通とちょっと違うって特別だなぁ~!と、うらやましく思いながら見ていました。