オンライン動画配信サービス「Hulu」にて、全話独占配信中のHuluプレミア「WRECK/レック」シーズン1。第1話では姉の失踪の真実を追い求めて、弟のジェイミー(オスカー・ケネディ)が豪華客船に潜入する姿が描かれた。本記事では、第1話の内容を考察と共に振り返る。(以下、ネタバレを含みます)
「WRECK/レック」とは
本作は、主人公が“刃物を持ったアヒルの着ぐるみ”に追い回されるスラッシャーコメディドラマ。2022年10月にイギリスの「BBC Three」で放送され、批評サイトでオーディエンススコア96%という高評価を獲得している。
物語では、消息を絶った姉の真相を突き止めるべく、弟・ジェイミーが豪華客船「サクラメント号」に新人クルーとして乗り込み、真実を追い求めていく。
キャストには、主人公のジェイミー・ウォルシュ役を、イギリスで子役時代から活躍しているオスカー・ケネディが演じる。ジェイミーと同じ新人クルーで、何かと手助けをしてくれる同僚ヴィヴィアン・リム役には、ドラマ「ベイカー街探偵団」で探偵ビー役を演じたザディア・グレアムが抜擢されている。
また本作のクリエイター兼脚本家は、2023年に「世界を変える LGBTQ先駆者10人」の1人に選出されたライアン・J・ブラウン氏が担当。物語に盛り込まれた“多様性”にも注目だ。
姉が姿を消したサクラメント号に弟のジェイミーが潜入
物語の冒頭は3カ月前の出来事から始まる。豪華客船サクラメント号でパフォーマーとして働くピッパ(ジョディ・タイヤック)は、元恋人であるダニー(ジャック・ローワン)にしつこく言い寄られていた。
そんなダニーをあしらっていたピッパの元に、ある日メールで「もがき苦しめ」というダニーからのメッセージが届いた。それと同時に、刃物を持ったアヒルの着ぐるみが突然目の前に現れ、ピッパを追い回す。そして船のデッキまで追い詰められたピッパは、中指を立ててデッキから飛び降りるのだった――。
その3カ月後、世界一の急成長を誇る船会社「ヴェローラム社」の豪華客船では、新人クルーたちがオリエンテーションを受けていた。副船長のカレン(ハリエット・ウェブ)から厳しい指導を受けるクルーたちの中には、ピッパの弟であるジェイミー(オスカー・ケネディ)の姿が。ジェイミーは姉の失踪の真実を探るために、友人・コーマックに成り代わってサクラメント号に“新人クルー”として潜入したのだった。
ジェイミーが個室に戻ると、そこには居るはずのないコーマックの姿が。なんと元恋人であるパフォーマー・ロージー(ミヤ・オシーゴ)を追って乗船してしまったというのだ。この事実がバレるとまずいことになるため、ジェイミーは自分の部屋にコーマックを匿うことにする。
その後ジェイミーは、早速厨房でスタッフたちにピッパと元恋人であるダニーについて聞き込みを行う。すると「パフォーマーはフィリピンマフィアから買ったドラッグ漬け」「ピッパは通称“幽霊船”、誰も彼女の行方を知らない」という情報を入手する。
デッキで考え事をしているジェイミーに、バーガーショップ店員のオリー(アンソニー・リックマン)が話しかけてくる。オリーいわく、船内には階級があり、ジェイミーのように青い服を着た新人クルーは「ブルーブ」と呼ばれ、“底辺”として位置付けられているようだ。
その後仕事に戻ったジェイミーが冷凍庫で作業をしていると、ダニーと男性が入って来る。ダニーは男から金を受け取り、白い粉のようなものが入った袋をそっと手渡す。気になったジェイミーはダニーの部屋に忍び込み彼の荷物を物色。すると、なんとピッパのスマホが見つかるのだった。