俳優の谷原章介が、11月24日に都内で開催されたBS5局共同企画「テレビが伝える“プロ野球”~あの歴史的瞬間、そして、未来へ~」の記者会見に登場した。
同企画は、BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSテレ東、BSフジの5局が、12月16日(土)~20日(水)の5夜連続で放送するもの。5夜連続×2時間のスペシャル編成で「プロ野球」を取り上げ、テレビが伝えるプロ野球の「歴史的瞬間」に注目し、「未来」のプロ野球を伝える。谷原は同企画のナビゲーターを務め、5局の共通パートである、各局が伝えた「あの歴史的瞬間」、そして「あの歴史的瞬間の裏側」を解説する。
収録を回顧し「趣味と実益を兼ねた素晴らしい機会でした(笑)」
会見に登場した谷原は、「今回、BS5局がこういった特番をするということでお声がけいただいて本当にうれしかったです。元々プロ野球ファンということもあるんですけれども、改めて今年はすごく野球が盛り上がったなという一年でした。そんな中、いろんな(野球の)歴史を振り返って網羅する番組をやらせていただけるというのは、仕事というよりも趣味に近いものがありまして…。趣味と実益を兼ねた素晴らしい機会でした(笑)」とあいさつ。
また、収録を振り返り「今日撮ったのは各5局の紹介のナビゲートの部分と、それぞれが作るドキュメンタリーのナレーションをやらせていただいたのですが、改めて振り返って『あ、懐かしい!』っていうのもあれば、『僕、こんなこと知らなかったよ』ということもあって、ナレーションをしながら楽しんでおりました」と告白した。
イチローフィーバーに沸いた過去を振り返る
ほか、収録での印象に残っているシーンについて「やはりイチロー選手ですよね。イチロー選手がアメリカであれだけのフィーバーを起こして、僕らは毎回『今日も打ったか』って連続ヒットを追いかけるのも楽しかったですし、マルチを何回続けるかっていうのとか、まだ僕が若かった頃にイチローさんの記録を追い続けていたことを思い出しました」としみじみ語った。
◆取材・文=原田健