11月30日(木)放送の「ダウンタウンDX」(毎週木曜夜10:00-11:00※11月30日は夜9:00-10:54、日本テレビ系)は、「芸能人 最強の食生活一斉調査SP」と題した2時間スペシャル。アインシュタイン、かたせ梨乃、桂宮治、工藤夕貴、ゲスの極み乙女の川谷絵音と休日課長、ケンドーコバヤシ、品川祐、高橋真麻、高橋メアリージュン、土屋アンナ、なすなかにし、BALLISTIK BOYZの砂田将宏と加納嘉将、ぼる塾、村重杏奈が登場し、「私の食べルール」や「リピート確実!最強のハマり飯ランキング」、「私の主張!食のアレおかしくないですか?」などについてトークを繰り広げる。
WEBザテレビジョンでは、収録を終えた川谷と休日課長に独占インタビューを実施。収録の感想や印象に残ったエピソード、お薦めグルメ、グループとしての今後の展望などについて話を聞いた。
ライブ後とは大違いでげっそり!「めちゃくちゃ疲れました(笑)」
――まずは収録を終えた率直な感想をお聞かせください。
川谷:めちゃくちゃ疲れました(笑)。ライブの後は爽快感があるのですが、今日は達成感ゼロで、「終わった~何もできなかった~」という感じですね。
休日課長:ちゃんと正解の発言ができていたかなと、思い返すと怖いですね…。精神的にきてます(笑)。
――バラエティー番組への出演の機会はなかなかないと思いますが、音楽番組と違った意気込みなどはありますか?
川谷:ないんですよ、それが(笑)。いつも親孝行のつもりで出させていただいています。
休日課長:爪痕を残そうとすると絶対空回りすると分かっているので、自然体でいくしかないと思って臨んでいます。出演のオファー自体はすごくうれしいです。
――ダウンタウンのお二人の印象はいかがですか?
川谷:何回もお会いしたことがあるのですが、お二人の関連番組が一番独特です。ダウンタウンさんがいると妙な緊張感があるし、出演者が多ければ多いほど皆さんの緊張が伝わってくるというか。今日は手練れの方たちが多かったですが、それでもやっぱり皆さんピリッとしている感じがありましたね。
休日課長:僕も緊張していて、何が何だか…。でも、なんでも面白くしていただけるので、そういった意味ではとてつもない安心感があります。
“最強のコンビーフ”との出会い
――「芸能人 最強の食生活一斉調査SP」というテーマでしたが、共演されたゲストの皆さんのエピソードで特に印象に残ったものを教えてください。
川谷:砂田さんのしょうゆを何にでも大量にかけるエピソードと、桂さんのポン酢をお鍋で丸々一本使うエピソードにはびっくりしました。
休日課長:あの感じだと、他の人とご飯行かないのも頷けますね。
川谷:あと、那須晃行さんの奥さんが全く料理をしないから365日外食するというエピソードは、興味津々で聞きました。僕も365日外食なので、6店舗くらいをローテーションするのはよく分かります。おいしかったお店をリピートしたいから、逆にいろいろは行けなくなるんですよね。冒険できなくて結局同じところにばかり行ってしまうのには、すごく共感しました。
休日課長:僕は、休憩時間にいろいろなご飯のお供を食べられたのがすごくうれしかったです。高橋真麻さんお薦めのコンビーフがかなりおいしくて、あの出会いには感謝です。ぜひ家でも取り寄せて食べたいなと思っています。
川谷:そのとき、一番人気がなかったチーズお茶漬けを僕が最初に食べたんです。もちろんおいしかったのですが、そのままだと味気なくてコンビーフとかいろいろ足していったらすごくおいしくなって。結局あのコンビーフが最強だった説(笑)。鮭明太もかなりおいしかったです。