八木勇征が、1月17日(水)スタートのドラマ「婚活1000本ノック」(毎週水曜夜10:00-10:54、フジテレビ系※初回15分拡大)に出演する。ヒロインを務める福田麻貴(3時のヒロイン)のバディとして、婚活をサポートする“幽霊”山田クソ男(お)を演じる。
ドラマ「婚活1000本ノック」あらすじ
南綾子(福田)は、数年彼氏もいない33歳独身。小説家だが小説の仕事1割、アルバイト9割の生活をしている。ある日、自分を遊び捨てた山田クソ男が幽霊となって突如出現。彼は死ぬ前に果たせなかったとある“約束”を果たさなければ成仏できないということを綾子に打ち明ける。
そんな矢先、同期の売れっ子作家から「いい年して、真剣に南さんのこと好きだって言ってくれる人がいない時点で、実際の見た目に関係なく、ブス確定ですから!」とバッサリ言われてしまう。それをきっかけに、綾子は「誰かと一緒にいたい! 誰かに愛されたいし、愛したい!」と思い始め、結婚に向けて歩み出すことを決意。気付くとかたわらに居て、芯を食ったアドバイスを入れてくる幽霊の山田クソ男と共にあっちこっちへ行ったり来たりの婚活を始めることになる。
「クソ男・オブ・ザ・イヤー2023」の栄冠を与えられたクソ男
八木が演じるのは、かつて綾子と関係を持つも単なる遊びの関係で終わらせ、綾子から「クソ男(おとこ)・オブ・ザ・イヤー2023」の栄冠を与えられたクソ男の“山田クソ男”。山田はそんな不誠実な生活を繰り返した末、他の遊び捨てた女性にナイフで刺されて死亡し、成仏できずにいる。
成仏するためには死ぬ前に誰かと交わした約束を果たさなくてはならないという使命を受け、幽霊として綾子の前に現れる。自らが成仏するために、かつて綾子と交わした約束を果たすため、彼女のバディとなって婚活をサポートすることになっていく風変わりな役どころを演じる。