<東京リベンジャーズ>血だらけになりながら立ち続けるタケミチ…「オレにできる事は一つ!! 諦めねぇ!!! 死んでも諦めねぇ事だ!!」、予想外の人物の登場にも視聴者興奮
人気アニメ「東京リベンジャーズ」(毎週火曜深夜0:00-0:30ほか、テレ東ほか/ディズニープラスで定額制見放題独占配信)の“天竺編”。12月5日に放送された第47話「Brave heart」では、武道が死闘を繰り広げる中、マイキーとドラケンが現れるという熱い展開となった。(以下、ネタバレを含みます)
東京リベンジャーズ「天竺編」とは
アニメ「東京リベンジャーズ」は、「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載された和久井健の人気コミックを原作としたタイムリープサスペンス。人生どん底のダメフリーター・花垣武道(CV:新祐樹)が突如目覚めたタイムリープ能力で12年前に戻り、中学時代の恋人・橘日向(CV:和氣あず未)が不良集団「東京卍會」に殺されるのを阻止しようと奔走する姿を描く。
実写映画化もされた人気作で、TVアニメは「8・3抗争編」「血のハロウィン編」が2021年4月から9月、「聖夜決戦編」が2023年1月から4月まで放送された。その続編となる「天竺編」が10月3日にスタート。「天竺編」では、“無敵のマイキー”こと佐野万次郎(CV:林勇)率いる東京卍會と黒川イザナ(CV:島崎信長)率いる天竺の間で勃発した、東京卍會最大にして最後の抗争“関東事変”が描かれる。
武道にできる唯一の事
鶴蝶(CV:山下誠一郎)に一方的に殴られ、千冬(CV:狩野翔)に止められても立ち続ける武道。そこに稀咲(CV:森久保祥太郎)が現れて武道の額に銃口を突きつける。しかし、武道は不思議と怖くはなかった。ここまで自分を導いてくれた人たちの想いに勇気をもらっているからだ。
その気迫に圧倒された稀咲は思わず引き金を引き、弾は武道の足に命中。それでも一切怯むことのない武道は、これまでに何度も直面してきた大切な人たちの死を思い浮かべる。他の人より秀でたものは何一つないが、負けられない理由はいくつもあった。
「オレにできる事は一つ!! 諦めねぇ!!! 死んでも諦めねぇ事だ!!」
そう言って立ち上がり、今度は自ら額を銃口につける。だが、稀咲に武道を殺す度胸はないのか、稀咲は銃を下ろし、代わりに武道を殴る。倒れ込んだ武道を引き上げたのはアッくん(CV:寺島拓篤)だ。同じく武道の諦めの悪さに心を打たれた他のメンバーもボロボロの身体で立ち上がり、応戦モードに入る。
今回の抗争は殺し合いなどではなく、ただの“ガキの喧嘩”。それでも、一人ひとりが信じた物、背負った物のために拳一つで戦っているということを千冬は訴えかける。マイキーとドラケン(CV:福西勝也)が不在の今、力でも数でも東卍は天竺に劣るかもしれない。だけど、チームワークの強さは圧倒的に東卍の方が上だ。東卍を裏切ったムーチョ(CV:小野大輔)も、その姿に胸を打たれるのだった。
▼Disney+で「東京リベンジャーズ」を見る
https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/tokyo-revengers/
▼ディズニープラス特集ページはこちら
TCエンタテインメント
ポニーキャニオン
発売日: 2024/01/17