オンライン動画配信サービス「Hulu」にて、全話独占配信中のHuluプレミア「ハピネスバトル」。第14話では、ミホ(イエル)がユジン(パク・ヒョジュ)の隠し子である娘・ジュア(ソ・イラ)に会うため、ユジンの母・ヘジョン(イ・サンスク)の店を訪れるのだが…。謎が深まる第14話を考察と共に振り返る。(以下、ネタバレを含みます)
「ハピネスバトル」とは
本作は、現代の闇をテーマに“ママ友同士のSNSバトル”と“主婦の謎の死の真相”を描く韓国のサスペンススリラー。ある日、高級マンション「ハイ・プレステージ」のベランダで主婦・ユジンが遺体で発見される。そして彼女の妹・ミホは、ユジンが生前にママ友たちと「自分がいかに幸せなのか」をSNSで競い合っていたことに気づき、ユジンと彼女たちの“誰にも知られたくない秘密”も少しずつ明らかになっていく――。
主人公のチャン・ミホ役を「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のイエルが務め、ママ友たちのカリスマリーダー、ソン・ジョンア役をチン・ソヨンが、キュートなルックスで人気を集めるインフルエンサーのキム・ナヨン役をチャ・イェリョンが、完璧な専業主婦オ・ユジン役をパク・ヒョジュが、ワーキングマザーのファン・ジエ役をウ・ジョンウォンが演じる。
共犯関係にあるジエの弱みにつけこみ、脅しをかけるドジュン
ユジンの娘・ジユルは、ユジンから“天使みたいなお姉さんがいる”と聞かされていたという。それを聞き驚いているミホのもとへ、ジョンアが訪ねてくる。以前ユジンの秘密を探っていたジョンアは、ユジンの娘と思われる少女の写真と調査書を届けに来たのだった。ミホは、渡された少女の顔写真とユジンの顔が似ていることを確認し、思わず動揺する。
その頃ドジュンは、興信所を使ってジエの携帯に盗聴器を仕掛けさせるとともに、ミホに対して警告程度の襲撃をするよう手配していた。そこへ刑事が現れ、ジエとの関係について探りを入れてくる。共犯関係の脆さを指摘されたドジュンは、その後ジエに「口を割ったらお前も娘もぶっ殺す。不動産の件を隠し通したければ黙っていろ」と脅しをかけた。
そんな中、ミホはユジンの娘・ジュアに会うためにユジンの母・ヘジョンの店“マリリン”を訪れる。しかし、ドジュンから口止め料を受け取っていたヘジョンは一切取り合わない。一方、ジュアは、以前ヘジョンの後をつけてマンションを訪れた際にミホを見かけ、自分の母親だと思い込んでいた。幸せそうな家族に恨みを抱いたのか、ミホが不在の間、ゴミを捨てに出たジンソプに瓶を投げつけて逃走する。
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン