オンライン動画配信サービス「Hulu」にて、全話独占配信中のHuluプレミア「WRECK/レック」シーズン1。第4話ではジェイミー(オスカー・ケネディ)たちがタトゥーの持ち主・サム(ルイス・ボイヤー)を追う姿が描かれた。本記事では、第4話の内容を考察と共に振り返る。(以下、ネタバレを含みます)
「WRECK/レック」とは
本作は、主人公が“刃物を持ったアヒルの着ぐるみ”に追い回されるスラッシャーコメディドラマ。2022年10月にイギリスの「BBC Three」で放送され、批評サイトでオーディエンススコア96%という高評価を獲得している。
物語では、消息を絶った姉・ピッパの真相を突き止めるべく、弟・ジェイミーが豪華客船「サクラメント号」に新人クルーとして乗り込み、真実を追い求めていく。
キャストには、主人公のジェイミー・ウォルシュ役を、イギリスで子役時代から活躍しているオスカー・ケネディが演じる。ジェイミーと同じ新人クルーで、何かと手助けをしてくれる同僚ヴィヴィアン・リム役には、ドラマ「ベイカー街探偵団」で探偵ビー役を演じたザディア・グレアムが抜擢されている。
また本作のクリエイター兼脚本家は、2023年に「世界を変える LGBTQ先駆者10人」の1人に選出されたライアン・J・ブラウン氏が担当。物語に盛り込まれた“多様性”にも注目だ。
ジェイミーはタトゥーの持ち主・サムを探る
魚のタトゥーの持ち主がサムだと知ったジェイミーは、サムを尾行し始める。そしてサムと部屋で2人きりになったジェイミーは、サムから「俺のせいで飛び降りた」「彼女を愛していた」と聞かされる。どうやらサムとピッパは恋仲だったようだが、実はサムには妻がいて、そのことを知ったピッパは閉じこもり、挙句の果てに飛び降りてしまったとのことだった。
その後ジェイミーはサムから「次の港で降りるからついて来い」と誘われるが、ジェイミーは真実を突き止めるまで降りないと断る。すると、サムはあるバッグをジェイミーに託し「この中に真実がある」と言って去って行く。そしてサムは副船長のカレンに「ダニーが噂になっている」と報告するのだった。
誰が犯人か分からなくなったジェイミーは、バッグの中に入っていた書類を読み込むと、その中にはピッパが閉じこもっていた部屋番号が書かれていた。
一方セレブのリリーと仲良くなったヴィヴィアンだったが、リリーの義兄から「“先にクルーと寝た方が父親の高級時計をゲットできる”という賭けをリリーとしていた」と聞かされる。そしてヴィヴィアンはリリーが賭け目当てで自分に近づいてきたと思い、ショックを受けてしまう。
しかしリリーはヴィヴィアンと出会う2日前に、すでにナイルが賭けに勝っていたと弁明。2人は仲直りするのだった。