人気アニメ「東京リベンジャーズ」(毎週火曜深夜0:00-0:30ほか、テレ東ほか/ディズニープラスで定額制見放題独占配信)の“天竺編”。前回、満を持して天竺との抗争に加わったマイキーとドラケン。12月12日に放送された第48話「Nothing is left」では、マイキーとイザナの頂上対決がついに始まった。(以下、ネタバレを含みます)
東京リベンジャーズ「天竺編」とは
アニメ「東京リベンジャーズ」は、「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載された和久井健の人気コミックを原作としたタイムリープサスペンス。人生どん底のダメフリーター・花垣武道(CV:新祐樹)が突如目覚めたタイムリープ能力で12年前に戻り、中学時代の恋人・橘日向(CV:和氣あず未)が不良集団「東京卍會」に殺されるのを阻止しようと奔走する姿を描く。
実写映画化もされた人気作で、TVアニメは「8・3抗争編」「血のハロウィン編」が2021年4月から9月、「聖夜決戦編」が2023年1月から4月まで放送された。その続編となる「天竺編」が10月3日にスタート。「天竺編」では、“無敵のマイキー”こと佐野万次郎(CV:林勇)率いる東京卍會と黒川イザナ(CV:島崎信長)率いる天竺の間で勃発した、東京卍會最大にして最後の抗争“関東事変”が描かれる。
“オレだけのお兄ちゃん”に……
東卍の総長と副総長が帰ってきた。イザナの攻撃を受け続け、瀕死の状態だった武道。そこにマイキーとドラケン(CV:福西勝也)が現れ、満を持して天竺との抗争に加わる。「東京リベンジャーズ」第48話では、マイキーとイザナによる東卍と天竺の“頂上対決”が描かれた。
“兄貴”であるイザナと対峙し、一撃必殺の蹴り技を仕掛けるマイキー。しかし、圧倒的な戦いのセンスを持つイザナは攻撃を軽く受け流し、逆にマイキーを蹴り倒す。無敵のマイキーの初めて見る姿に武道たちは驚きを隠せない。誰もが固唾を飲んで二人の対決を見守る中、マイキーはイザナにエマ(CV:内山夕実)を殺した理由を問うのだった。
その理由は、イザナと真一郎(CV:松風雅也)との思い出の中にあった。幼い頃、イザナは児童養護施設に預けられたが、母親は一向に会いに来なかった。そんなある日、突然イザナのもとを訪ねてきたのが真一郎だ。真一郎はイザナの“兄”だといい、その日から頻繁にイザナをバイクで連れ出しては、喧嘩の仕方や不良の遊び方を教えた。お兄ちゃんが欲しかったイザナは嬉しかっただろう。“オレだけのお兄ちゃん”になってほしいという、純粋な願いを抱くほどに。
▼Disney+で「東京リベンジャーズ」を見る
https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/tokyo-revengers/
▼ディズニープラス特集ページはこちら
TCエンタテインメント
ポニーキャニオン
発売日: 2024/01/17