HKT48が12月19日、東京・池袋サンシャインシティ 噴水広場で17thシングル「バケツを被れ!」の発売記念イベントを行った。
竹本くるみ「”バケツダンス”をたくさん広めてくれたらうれしいな」
出演メンバーは、井澤美優、石橋颯(Wセンター)、市村愛里、伊藤優絵瑠(初選抜)、今村麻莉愛、江口心々華(初選抜)、栗原紗英、竹本くるみ(Wセンター)、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、松岡はな、最上奈那華、梁瀬鈴雅(初選抜)、山下エミリー、渋井美奈(初選抜)の16人。
約1500人の観客の前で、12月20日発売の17thシングル「バケツを被れ!」を披露した。
「バケツを被れ!」で初のセンターを務める石橋は「この曲は『バケツを被れ!』っていうタイトルのインパクトが強いんですけど、とってもいい歌詞で、”絶対必ず自分を守ってくれるものはいるよ!”って言ってくれるような歌詞になっているので、この曲がたくさん人の心の支えになると思いますので、そうなるように頑張ります!」と元気に新曲の魅力をアピールした。
さらに「忘年会シーズンということで”バケツダンス”というものがSNSにたくさん上がっていると思うので、それを皆さんが覚えて、皆さんが踊って、たくさん広めてくれたらうれしいなと思います!」とお願いした。
そして、見どころを聞かれたもう一人のセンター・竹本は「見どころはバケツをかぶるパフォーマンスです。史上初ですよね。バケツを被るアイドルなんて。だからここにいる方、ファンの方はもちろんバケツをかぶってこれからも応援していただきたいですし、HKT48を知らない方はバケツをきっかけに知ってもらいたいと思います!」と答えた。
山下エミリー「誕生日にすてきなイベントを共有できてうれしい」
この日、25歳の誕生日を迎えた山下は「いやぁ、皆さん、私のバースデーイベントに来てくれて」と言って会場を和ませ、「でも、誕生日にすてきなイベントを皆さんと共有できて本当にうれしいので、最後まで盛り上がっていきましょう!」と呼びかけて盛り上げた。
12月29日のHKT48劇場での公演でグループを卒業するため、今作がラストシングルになる田中。「今日は卒業イベントに来てくれて…」と山下のコメントに乗っかり場を和ませつつ、「東京でのライブは最後ということで、たくさん思い出を作りたいなと思います。よろしくお願いしまーす!」と思いをファンに伝えた。
イベントでは「バケツを被れ!」の他に、「メロンジュース」「早送りカレンダー」「突然Do love me!」「ビーサンはなぜなくなるのか」「スキ!スキ!スキップ」の計6曲を披露した。
HKT48の17thシングル「バケツを被れ!」は12月20日発売。
◆取材・文=田中隆信