瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48のライブ「STU48 Christmas Live2023」が広島・BLUE LIVE HIROSHIMAで12月23日、24日の2日間にわたって行われ、キャプテンの今村美月が同グループからの卒業を発表した。
クリスマスの名曲をカバー
ライブでは、サンタクロースの衣装でメンバーが登場。キャプテンの今村が「皆さん、クリスマスイブ楽しんで行きましょう!」と意気込み、公演がスタートすると、AKB48の「とっておきクリスマス」や、「クリスマス・イヴ」(山下達郎)、「白い恋人たち」(桑田佳祐)など姉妹グループの枠を超えたクリスマスの定番ソングを次々と披露。
さらに、12月14日にグループからの卒業を発表したドラフト3期生の沖侑果が、同期の中村舞・信濃宙花と共にドラフト3期生のオリジナル楽曲「やがて 菜の花が咲く頃」をパフォーマンスすると、信濃が感極まり涙ぐむ場面も見られた。
加えて、11月15日にリリースした10thシングル「君は何を後悔するのか?」では、今村センターでパフォーマンスが行われた。
今村美月「離れる決心をつけるのはすごく勇気のいることだった」
ラストのMCでは、今村が「2023年は“超えてゆけ。”をスローガンに掲げて私達は走って来たんですけど、3期研究生の加入によってグループもまた力をつけていったり、そして今年はなんといってもライブでの声出しが解禁されて、本当に皆さんからの応援のすごさや力を改めて実感した1年でした。皆さんのおかげでここまで走ることができました。皆さん本当に有難うございます!」と1年を振り返り、ファンに感謝を伝えた。
続けて、「ここで私から発表があります!」と切り出し、「私、今村美月はSTU48を卒業します。7年間すごくすごくたくさんの思い出を作らせていただいて、たくさん成長させていただけた、とても大切な場所から離れる決心をつけるのはすごく勇気のいることだったんですけど、大好きだからこそ、これからSTU48をもっともっと応援していきたいなと思うようになって。自分自身の道もまた新たに歩みたいなという気持ちになって決断しました。7年間、すごく支えてもらいました。メンバーのみんなも、運営の方も、応援してくださる皆さんのことも本当に大好きですし感謝しています」とSTU48からの卒業を発表した。
さらに、「2024年3月31日(日)に、卒業コンサートをさせていただくことが決定しました!STU48を結成して7周年のタイミングで卒業コンサートをさせて頂けることを本当にうれしく思います。メンバーも研究生を含めてみんなに出ていただく予定なのでよろしくお願いします。みなさんぜひ3月31日(日)空けておいてください!」と、2024年3月31日(日)に広島国際会議場フェニックスホールで卒業コンサートを行うことも発表した。
また、「2023年は皆さんの力をすごくすごく感じた1年でした。2024年も皆さんとまた新たなスタートを切れたらいいなと思っております」と締めくくると最後に「出航」を披露し、コンサートは幕を下ろした。
キングレコード
発売日: 2023/11/15