山崎賢人&山田杏奈のサプライズ登場に高校生たちが息をするのも忘れて大興奮<ゴールデンカムイ>
山崎賢人主演の映画「ゴールデンカムイ」が、1月19日(金)より全国公開される。この度、同作に出演する山崎と共演の山田杏奈が、大阪・箕面自由学園高等学校の吹奏楽・チアリーダ―部の名門チーム「GOLDEN BEARS」の元へ、サプライズ訪問をした。
偶然とは思えない、親近感を感じさせる名前
大阪・豊中にある箕面自由学園高等学校の「GOLDEN BEARS(金色の熊)」は、吹奏楽部96人・チアリーダー部56人(合計152人)の、「日本一」をモットーに日々練習に励む“強豪チーム”。
吹奏楽部は、全日本マーチングコンテストで、2年連続金賞。チアリーダー部は、JAPAN CUPで23回の優勝・全日本高等学校選手権大会で16回優勝という経験を持ち、どちらも名門チームとして知られている。
現在、吹奏楽部は自主公演を、チアリーダー部はNBAアトランタホークスハーフタイムへの出演(高校生では初)を目指し、日々練習に励んでいる。
映画「ゴールデンカムイ」は、アイヌの莫大な埋蔵金を巡る物語で、大自然に生きるヒグマとのバトルも見どころの一つ。“ゴールデン”に“ベアーズ(熊)”が入るチーム名は、偶然とは思えない親近感を感じさせる名前ということで、主人公・杉元佐一を演じた山崎と、アイヌの少女・アシリパを演じた山田が、高校生たちの前にサプライズで登場する応援イベントを行い、彼らに熱いエールを送った。
突然のサプライズ訪問にMCから「息吸おう!」
「GOLDEN BEARS」の生徒たちは、「『ゴールデンカムイ』のWEB動画を撮影する」と伝えられて集合。撮影前の参考用にと予告映像を観ている中、急に山崎と山田からのメッセージ映像が流れはじめ、2人が「GOLDEN BEARS」の名前を口にしただけでも歓声が起きた。
そして「そっちに行きまーす!」という掛け声とともに山崎と山田が目の前に現れると、会場からは歓声が止まらず、MCからも「息を吸おう!」と言われるほどの大興奮状態となった。
山崎が「GOLDEN BEARSの皆さん、『ゴールデンカムイ』という映画をやっていまして、これ以上ない縁を感じています。今日皆さんにお会いできて光栄です!」とあいさつすると、さらに会場のボルテージがアップ。続いて、山田が「皆さんもナンバーワンを目指していらっしゃって、私たちももうすぐ映画が公開で、是非ともナンバーワンを目指したいなと。ご縁があるなと思いました!」と呼び掛けると大きな拍手が会場を包んだ。