「ポジティブな裏切り方ができたら…」
――実際に韓国でロケをしてみていかがでしたか?
率直に、すごく良かったです。旅行でも仕事でも、ファンションやビューティ、トレンドなど自分の好きなものにしか前のめりになっていなかったところを、今回のオモニ特集で、お母さんたちの生き様や生きていくことに対してのリアルを実際に聞くことができて、また全然違う角度から韓国を知れたのが大収穫でした。
――撮影の中で印象に残っているシーンはありますか?
私もそうですが、旅行に行った時、その土地の良い部分ばかり見る方がほとんどだと思います。行きたいところしか行かず、会いたい人にしか会わず、少し悪いことが起こっても「旅行だしいいか」と思うと思いますが、今回はオモニたちのリアルな生き様の話を伺ったので、そこが印象的でした。
もちろん良い話も出てきましたが、ほとんどのお母さんが語っていたのが“後悔”。中には、涙しながら自分の話をしてくださった方もいました。衝撃を受けましたが、こういう話を聞ける機会は本当にないので、聞けてよかったなと思います。
自分が次に韓国に行った時、オモニたちと接する感覚もきっと変わるだろうなと思いますし、今回出演してくれたオモニの一人に会いにチェジュ島へ行きたいです。
盛り上がっている韓国とはまた一味違うエピソードを見られると思うので、きっとこのドラマを見てくださる方々も、自分が次に韓国へ行った時の感じ方が変わるのではないかと思います。
私がカメラに切り取られている姿もかなりリアルだと思いますし、ドラマではありますが、ほとんどドキュメンタリーのような作品になっているのではないでしょうか。
――紀行ものの番組とはまた違う魅力が…?
そうですね。他の方々のパートがどうなっているかはまだ分からないですが、私の韓国パートでは、あえて今オモニたちに深く入り込み、人と人との繋がりをさらに深掘りしています。そこは、サッと検索して分かることではなく、携帯の画面上では伝わらないものだと思うので…。
そのリアル感を一緒に体験してもらいたいです。良い意味で、想像している韓国編と違うような切り取り方になっているので、ポジティブな裏切り方ができたらいいなと思います。