TVアニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(毎週水曜深夜0:00-0:30ほか、テレ東ほか/ABEMA、Huluほかで配信)の第4話が1月31日に放送された。安達と同じく人の心が読める魔法を使えるようになった友人の柘植。そんな彼と宅配員・湊の出会いが反響を呼んだ。(以下、ネタバレを含みます)
「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」とは
童貞のまま30歳を迎えたことで“触れた人の心が読める魔法”を使えるようになった主人公・安達清と、イケメンで仕事ができる同期・黒沢優一が繰り広げるラブコメディ。原作は「ガンガンpixiv」(スクウェア・エニックス)で連載されている豊田悠による同名漫画で、通称“チェリまほ”として知られている。2020年に赤楚衛二と町田啓太で実写ドラマ化、翌々年には劇場版も公開されたことで人気に火がつき、シリーズ累計発行部数280万部を突破した。海外翻訳版も出版されており、タイでもドラマ化されるなど、国内外で愛されている作品だ。
そんな「チェリまほ」がついにTVアニメ化。奥田佳子監督のもと、サテライトがアニメーション制作を手がけ、キャラクターデザインを「ハイキュー!!」シリーズの岸田隆宏が担当。安達役を「クールドジ男子」や「地獄楽」などでも主役を務める小林千晃、黒沢役を「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」や「Dr.STONE」でも活躍中の鈴木崚汰が務める。
恐ろしい魔法? それとも……
安達が黒沢の心の声を聞けるようになった日から、少しずつ 2人の距離は縮まっていた。そんな中、安達の大学時代の友人・柘植将人(CV:古川慎)が30歳の誕生日を迎えた。柘植は恋愛小説家で、これまで恋愛経験のない安達にとって良き相談相手……と思いきや、第2話で彼もまた童貞であることが判明。そのまま30歳になり、なんと柘植も触れた相手の心が読める魔法が使えるようになるのだった。
柘植が最初に心の声を聞いた相手は、宅配員の綿矢湊(CV:佐藤元)。最近になって柘植の家があるエリアの担当になった。そんな彼のことを「目つきが悪く 見るからにウェイ系」と苦手に思っていた柘植。だが、あまり良い印象を持っていないのは向こうも同じだった。荷物を受け取る際に手が触れた瞬間、柘植の脳内に「家にいることはわかってんだからな この引きこもりが」と湊が心で吐いた毒が届く。
第一印象はお互い最悪だったはずなのに……というのは、恋愛が始まる王道パターン。2人の場合、お互いの印象を変えるきっかけを与えてくれたのが、柘植が飼っている猫・うどんだ。元々は捨て猫で、柘植が拾った時にうどんのダンボールに入っていたことからその名前になった。どうやら湊も拾いこそしなかったけれど、うどんのことを気にかけていたようで、柘植の家にいる姿を見てほっと心を撫で下ろす。
「ただの引きこもりかと思ってたけどいい奴じゃん 優しそうな奴でよかったな…」と心で呟きながら、優しい表情でうどんを撫でる湊。そんな彼を見て、柘植は思わず胸がズキュン!その日から仕事中も湊の顔が頭に浮かぶようになる。そして、後日再び配達で訪れた湊を部屋に招き入れ、「君さえよかったらまた来てくれるか うどんも君に会いたがっているみたいだし」と伝えた柘植。その瞬間、湊が見せるとびきり愛らしい表情で柘植は完全にノックアウト。「やはりこれは恐ろしい魔法」だと思うのだった。
一方、その“恐ろしい魔法”で人生が良い方向に変わった人間もいる。安達だ。魔法のことで安達に相談しようと、飲みに誘った柘植。そこで彼は、安達の変化を感じる。会社での出来事を話す安達が以前よりも楽しそうなのだ。それは柘植が言うように、黒沢のおかげだった。これまでは会社と家の往復の日々を、空気のように過ごしていた安達。だが、魔法を手に入れたことで、そんな自分を黒沢が好いてくれているのが分かった。そして戸惑いつつではあるものの、黒沢の思いと向き合う中で今、安達の世界は広がりを見せている。
▼ABEMAで「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」を見る
https://abema.tv/video/title/198-10
▼Huluで「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」を見る
https://www.hulu.jp/cherry-magic-thirty-years-of-virginity-can-make-you-a-wizard-anime
スクウェア・エニックス
発売日: 2022/04/21