声優の花澤香菜が、2月3日に都内で開催された『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』柱稽古開幕舞台あいさつに、櫻井孝宏、小西克幸、河西健吾、早見沙織、鈴村健一、関智一、杉田智和とともに登場した。
花澤香菜の純粋な疑問にファンがクスリ「あの刀どうなってるんだろうね?」
同作品は、吾峠呼世晴による漫画をアニメ化したもので、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎(声・花江夏樹)が、鬼になった妹の禰豆子(声・鬼頭明里)を人間に戻すために奮闘する姿を描いた冒険活劇。
2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始し、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信し、4月より「柱稽古編」がフジテレビにて放送予定。
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』では、刀鍛冶の里を舞台に、炭治郎と上弦の肆・半天狗(声・古川登志夫)との激闘の決着と禰豆子の太陽克服を描いた「刀鍛冶の里編」第十一話の劇場初上映に加え、来たる鬼舞辻無惨(声・関俊彦)との決戦に向けた柱稽古の開幕を描く「柱稽古編」の第一話がアニメ放送に先駆け世界初公開となった。
登壇した花澤は「柱合会議で初めて(甘露寺)蜜璃ちゃんを演じた時は、なかなか彼女のパーソナルな部分が描かれていなかったので、今回やっと彼女がどうして彼女らしくいられるのかっていう部分がちゃんと描かれたので、それを演じられてうれしかったなと思います」と心境を吐露。
「よく戦ってる! (リボンのような動きをする日輪刀)あの刀どうなってるんだろうね? あれをアニメーションで見られるっていうのがすごくうれしかったですね」と語って笑いを誘った。
花澤香菜が関智一に緊急相談「どうにかしたいんですけど…」
また、花澤は柱合会議の柱同士のやり取りのシーンを振り返り、「アフレコ現場で、関さんに『蜜璃ちゃんだけふざけてない?』って言われちゃって! それで、『よしっ!』って思いました(笑)。どんな緊張した場面でも彼女らしいところが出るのが蜜璃ちゃんだと思うので」とにっこり。
さらに、「でも、(蜜璃の)あの気持ちすごくよく分かるんですよね。(状況などを)説明する時に『すんごいのよ!』とか『やばくて』みたいにワーッと言っちゃいません?」とキャラクターと共感することを打ち明け、他の声優陣に同意を求める。
関が「普段の花澤さんもちょっとそういう感じがあるもんね」とコメントすると、花澤は「そうなんですよぉ~。どうにかしたいんですけど…」と苦笑いしつつ、「『気持ちが分かるよ』って思いながらやってました」と告白して会場を沸かせた。
◆取材・文=原田健