俳優の武田真治が2月20日、都内で開催された「Shibuya Sakura Stage~SHIBUYA WELLNESS PROJECT~presents by LIFE TUNING DAYS Press Conference」に登壇。人生初というヨガを体験した。
広域渋谷ウェルビーイングプロジェクトは、「Forestgate Daikanyama」「Shibuya Sakura Stage」「渋谷フクラス」「東急プラザ原宿『ハラカド』」など各施設でヨガイベントを行い、朝からアクティブに活動しウェルビーイングなライフスタイルを提供するというもの。ヨガレッスンだけではなく、ウェルビーイングにおけるさまざまなコンテンツを軸に、心と体を整える取り組みを施設と連携して行っていく。
「体を酷使して追い込むことが健康への唯一の道だと思っていた」
スペシャルゲストとして参加した武田は、LIFE TUNING DAYSトータルアンバサダー・SHIHOとのトークで「(ヨガの経験は)一度もないんです」と告白。「私の初のヨガをお届けに参りました…いや、何の価値があるんでしょうかね」と笑いを誘う。
続けて、「ただ、やってみたいなとは思っていたんです。2022年に右足の踵を骨折しまして、それまでは元気いっぱい体を酷使して追い込むことが健康への唯一の道だと思っていたんですけど、自分の体は休息を求めていたのだなと思いますし、もうちょっと自分の体の変化、年齢による変化だったり、そういう内なる声に耳を傾けて暮らすべきだったな、みたいなことを感じていた頃だったので、今回はしっかりとヨガを学んで帰りたいと思います」と意気込みを語るも、「もしかしたら遅かったのかも知れない…」と、またも自虐で会場を笑いで包んだ。
SHIHOの「ヨガにハマるきっかけは失恋」に共感
また、SHIHOが「20年ぐらい前にヨガブームに乗って始めたのと、どっぷりハマるきっかけは、失恋をして心を痛めて、ヨガに行き着いたっていう感じでしょうか」とヨガを始めた経緯を語ると、武田は「そのお相手は誰だ!」とツッコミ。
続けて、「ちなみに僕の筋トレも、やっぱりちょっと心痛めたところから始まってしまったんです」と告白。SHIHOから「きっかけは?」と振られると、「あの大きな大恋愛を…言わす気か! 言いませんよ。いろいろありまして。はい。そういうこと、やっぱりあるんですかねぇ」と軽いノリツッコミを見せてごまかす。
「自身を支えるために必要なものは何かって言ったら、やっぱり健康な体なんですよね。弱い心を支えるには健康な体。僕は筋トレという方向から入りましたが」とSHIHOに共感していた。