チョ・ヨジョン主演ドラマ「ハイクラス~偽りの楽園~」全22話を全国無料放送、セレブたちの愛憎劇を描いた心理サスペンス
チョ・ヨジョンが主演を務める韓国ドラマ「ハイクラス~偽りの楽園~」全22話を、BS松竹東急(全国無料放送・BS260ch)にて3月5日(火)より毎週月~金曜の朝10時~11時で放送する。本作は、突然の不慮の事故で夫を亡くし、愛する息子と共に済州島にやってきた元弁護士のシングルマザー・ヨウル(チョ・ヨジョン)が、そこで出会ったセレブ女性たちと愛憎劇を繰り広げる心理サスペンスドラマだ。本記事では、「ハイクラス~偽りの楽園~」のあらすじや見どころを紹介していく。
「パラサイト 半地下の家族」のチョ・ヨジョンが主人公・ヨウル役を熱演
韓国で2021年に放送開始した本作は、「愛の不時着」「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」「ボイス」など、ラブコメからサスペンスまで幅広い作品を世に送り出してきたスタジオドラゴンが制作を担当。主人公のソン・ヨウル役を演じる、映画「パラサイト 半地下の家族」のチョ・ヨジョンに加え、「リセット~運命をさかのぼる1年~」のキム・ジス、「ミッシング~彼らがいた~」のハジュンなどの実力派俳優が出演したことでも話題となった。
また、韓国のガールズグループ・AFTERSCHOOLの元メンバーであるカウンが、HSC国際学校の教師レイチェル・チョ役で出演。以前行われたインタビューでは「先輩方との撮影は初めてだったので緊張した」と語っており、子供たちと話す時に本物の先生のように見えるよう、子供と過ごす際の態度にも気をつけていたと明かしている。そんなカウンの見事な先生ぶりにも注目だ。
そして、カウンと同じHSC国際学校で体育教師として勤務するデニー・オ役を演じたハジュンは、作中でサーフィンやアイスホッケーの腕前を披露。時間が空くたびに自主練を行い、徐々に楽しさを感じるようになったそうで、「今後も趣味として続けていきたい」と語っていた。またハジュン演じるデニー・オといえば、ドラマ中盤で“本当の正体”が明らかになり、物語を予想外の展開に導く役柄でもある。どのようにストーリーを動かしていくのか、彼の目線で追っていくのも面白いかもしれない。
さらに、本作がデビュー作となるイ・チェミンにも注目だ。セレブが通うグローバルスクールの世論を牛耳るナム・ジソン(キム・ジス)の秘書、アン・スンジョ役を演じるチェミン。忠誠心があり、命懸けで主人に尽くす彼の姿も注目ポイントとなっている。
不慮の事故で夫を亡くし容疑者として疑われることになったヨウル
物語は、結婚記念日の夜に不慮の事故で弁護士ソン・ヨウル(チョ・ヨジョン)の夫アン・ジヨン(キム・ナムヒ)が亡くなることで幕を開ける。容疑者として疑われ、平穏な生活を失ったヨウル。そこへ済州島にある国際学校への入学案内が届き、息子・イチャン(チャン・ソンユル)とともに済州島へと移り住み新生活を始めることに。しかしセレブたちが集う名門校には様々な思惑が渦巻いていた――。
“自分の息子・シウ(ソ・ユンヒョク)が補欠合格だったのはイチャンのせいだ”と気付いたドヨン(コン・ヒョンジュ)。さらにはジソン(キム・ジス)にヨウルの夫の事故について吹き込んだ保護者がいたことから、あっという間にヨウルは周囲から冷たい目で見られるようになっていく…。サポート役の“バディママ”であるナユン(パク・セジン)は友好的に接してくれるが、保護者たちの雰囲気は子供たちにも伝播し、シウを筆頭に子供たちはイチャンにつらく当たるようになる。
そんなある日、ヨウルがナユンと娘のジェイン(パク・ソイ)を自宅に招くと、ナユンは家族写真を見て挙動不審になる。さらに、ジヨンが社外取締役をしていた会社のモデルがドヨンだったことが発覚。そこでヨウルは、買春で逮捕されたドヨンの夫・サンゴン(チェ・ソンジュン)の弁護を引き受ける代わりに、夫との関係について話すよう迫る。するとドヨンから思わぬ人物との繋がりを聞かされ、ジヨンの不審な動きが次々と明らかになっていく。
一方ジソンは、「学院の品位を損なった者は退学にできる」という校則を持ち出し、ナユンに指示してヨウルたち親子を追い出すための署名を集め始める。しかしヨウルはジソンの息子・ジュンモ(チェ・ボグン)が家政婦のエスン(ソ・ジョンヨン)をひき逃げしたことを知り、その件を持ち出してPTAの法律諮問委員となる。そこでナユンが署名を集めていたことを知り、ヨウルは少しずつナユンに対して不安を抱き始める。
一方、ク刑事(クォン・ヒョク)は、夫の殺人容疑に問われているヨウルについて調べを続けていたが、彼女を取り巻くセレブたちの不穏な動きを知ったことで、ジソンやその周辺人物についても調査をし始めるのだった――。
本作では、母として、弁護士として、そして1人の女性として、強くまっすぐ問題へと立ち向かっていくヨウルのタフな生き方が見どころの一つとなっている。複雑に絡み合う人間関係に翻弄されながらも、しっかりと前を見据え、真実を見極めようとするヨウルの強さと潔さ、そしてそんな彼女を見事に演じるチョ・ヨジョンの演技力は圧巻だ。
エスピーオー