初共演の感想は「すごく支えてもらった」「現場を明るくしてくれる」
――今回共演されてみての感想を教えてください。
月島:私は、まだあまりお芝居の経験がない中で黒川くんと出会ったのですが、演じている時のテンポ感がやりやすくて、終始すごく支えてもらったなという感覚があります。
黒川:(月島のことを)ずっと高木さんって呼んでいたのですが…高木さんは明るくて、いろんな人と話していて、現場を明るくしてくれる方。それに加えて真面目で、役に対してすごく考えていて“すごいな”と思っていました。
――月島さんは高木さんのように黒川さんをからかったりはしませんでしたか?
月島:からかうといいますか…撮影の合間にちょっといたずらをしたりすることはありました(笑)!
黒川:いろいろありましたね(笑)。消しゴムを隠されたり、後ろから驚かされたり…は、ありました!
――お二人とも学生だと思いますが、私生活では友人からどんな人だと言われることが多いですか?
月島:私はとにかく笑っているようで、友達や先生から「話すときも笑っているよね」と言われます(笑)。学校が楽しいのもあって、毎日明るく元気に過ごしています(笑)!
黒川:僕は友達と理科室でメダカに餌をあげたりしているんですけど、友達が本当に少なくて…友達からは「想矢は話すのが下手だから本を読んだ方がいいよ」って言われるんです(笑)。あまり、教室の中心に立って話すような性格ではないですね。
――ドラマでは登場人物たちの愛おしい部分も繊細に描かれていますが、月島さんが思う西片の“推しポイント”を教えてください。
月島:高木さんがからかった時に西片が“またからかわれた…”という反応をするのが推しポイントです。あとは、高木さんに毎日からかわれながらも“今日こそは!”と意気込んでいるところや、それでも結局からかわれているところも良いなと思います。
――では、黒川さんが思う高木さんの“推しポイント”はどんなところでしょうか。
黒川:高木さんがたまに見せる本音に注目してほしいなと思います!
――本作は 照れたら負けのからかい青春ラブコメディーですが、撮影中に“青春だな”と感じた瞬間がありましたか?
月島:実は以前から海で夕日を見ることが夢だったのですが、これまで夕方に海に行く機会がなくて。今回の撮影で夢だった瞬間に巡り合えて、モチベーションが上がりました!
あと、クラスメート役は同学年の方も多かったので、みんなで休憩時間も話したりしながら楽しく過ごせたことです。
黒川:撮影の終盤で大きな空き時間があったんです。小豆島はオリーブが有名なのですが、オリーブの葉が二つ重なるとできる“ハートのオリーブ”をみんなで探していた時があって、その時にふと“青春しているかも!”と思いました。
「二人の掛け合いや、テンポ感、小豆島の雰囲気を見てほしい」
――最後にドラマの見どころと、読者へのメッセージをお願いします。
月島:今泉監督からの分かりやすく細かいアドバイスや、リハーサルでも「とりあえずやってみて」と言ってくださったり…私たちの自然体な演技を見守ってくれたのがすごくうれしかったです。ドラマでは小豆島のいろんなところへ行っているので、風景なども楽しんで見てもらえたらなと。そんな中で中学生二人の日常の雰囲気を感じていただけたらうれしいです。
黒川:二人の掛け合いや、テンポ感、そして小豆島の雰囲気をぜひ見てほしいです。でも、まずは楽しんで見ていただけたら、それだけでとってもうれしいです!
撮影=島本絵梨佳/ヘア&メーク=沼田真実(月島)、岩渕賀世(黒川)/スタイリスト=船橋翔大(月島)、岩田友裕(黒川)
ドラマストリーム『からかい上手の高木さん』
原作/山本崇一朗「からかい上手の高木さん」(小学館「ゲッサン少年サンデーコミックス」刊)2024年4月2日(火)深夜11:56スタート
毎週火曜深夜11:56-0:26(※放送日によって放送時間が変更になる場合があります)
地上波放送後、「TVer」「TBS FREE」にて無料1週間見逃し配信
先行配信:3月26日(火)より「Netflix」にて配信開始