後藤真希が、3月7日に都内で行われた「実は、今まで同じようなものばかり飲んでいたかもしれない。あなたがまだ知らないビールの世界 Produced by SPRING VALLEY 記者発表会」に登場した。
同発表会では、日本におけるクラフトビールの現状やキリンビールによるクラフトビールの取り組み、3月12日(火)に発売するリニューアルした「SPRING VALLEY」ブランドについての説明のほか、奥深い「世界のビールの現実」を知ることで多様なビールのおいしさと楽しみ方がを発見できる体験型イベント「実は、今まで同じようなものばかり飲んでいたかもしれない。あなたがまだ知らないビールの世界 Produced by SPRING VALLEY」 の詳細と、後藤によるトークセッションが行われた。
日本のビールの現状にあんぐり「知らなかったです」
後藤は「『あなたがまだ知らないビールの世界』っていうのが、どんな世界なんだろうと思って、すごく楽しみです!」と興味津々の様子で登場。
その後、トークセッションで「世界には150種類以上のビールがある中、日本の主要なビールのほとんどは『ピルスナー』タイプの1種類である」という事実を知ると、「え!?1種類ですか?1種類?」と仰天し、「…知らなかったです。(国内で発売されているラインナップは)たくさんいろいろあるので、1種類だということに驚きましたね」とあんぐり。
そして、日本国内ではまだまだクラフトビールが飲まれていないという現実に、「もったいないですね。人生めっちゃ損してます!これからどんどんクラフトビールの時代になっていくやもしれないですね」と明かした。
ビールの飲み比べでクラフトビールの沼にハマる「世界のビールを飲み比べてみたくなりますね(笑)」
ほか、3月8日(金)から行われる同イベントでも体験できるクラフトビール3種とピルスナービール1種の飲み比べに挑戦。後藤は「いろいろ試せるというのはいいですね。サイズもかわいくて楽しい!どれもおいしくて、ほんのり味や香り、色も違うので、どんどん世界のビールを飲み比べてみたくなりますね(笑)」と沼にハマったようで、「本当に新しい世界を知っていくような感じがしました。普段食べている物のメニューで味を決めてみたりしてもよさそうですね」と語った。
◆取材・文=原田健