TikTok約15万人フォロワーを持つ、株式会社サンリオが運営する企業アカウント「サンリオ商品企画部」。自社の推し活グッズ(エンジョイアイドルシリーズ)のなど、商品やサンリオショップの魅力を伝える場として、Z世代にも刺さるフレーズや心ときめく編集で人気のアカウントとなっている。今回WEBザテレビジョンでは、立ち上げのきっかけや反響、“サンリオ”と“推し活”の関係について取材を実施。株式会社サンリオから国内営業本部MD推進部の白鳥瑠希さん、事業戦略本部広報課の山口あすかさんに話をきいた。
「商品をもっとたくさんの人に知ってもらいたい」という想いがきっかけに
――TikTokアカウントの立ち上げのきっかけを教えてください。
白鳥瑠希(以下、白鳥):元々は企画部の「商品をもっとたくさんの人に知ってもらいたい」という想いがきっかけとなっています。その後、今私のいるMD推進部販売促進チームがその想いを継ぎました。MD推進部しても「Z世代を中心とした若年層にもっとサンリオショップへ来てもらいたい」という目的があったので、コミュニケーションツールとしてZ世代を中心に盛り上がっているTikTokが挙がり、そこで動画制作を始めたという経緯です。
――実際、反響はいかがですか?
白鳥:他のSNSに比べて、波及力の大きさを感じていますね。一本一本の動画に対するコメントの多さもそうですし、投稿を見てくださった視聴者が、商品を購入して、さらには投稿と同じようにサンリオキャラクターのグッズ開封動画を上げてくださっているのをみると嬉しさと共に、その影響力をひしひしと感じます。
――なかでも特に反響のあった動画はありますか?
白鳥:一つは、「サンリオ社員のなぁぜなぁぜ」という動画です。当時TikTokで流行っていた「なぁぜなぁぜ」というワードを用いて、サンリオ社員の日常生活を紹介していく動画を投稿したのですが、トレンドを取り入れたこともあってか、約88万回再生されました。コメント欄も動画に合わせ「なぁぜなぁぜ」を使った質問で溢れていたりと、盛り上がりをみせていましたね。もう一つ、商品紹介の動画でいうと、「カスタムアビーズセット」の紹介動画は約100万回再生と反響がありました。こちらは、動画がバズった後ですぐに商品が売り切れるという現象も起こりました。
――バズで商品が完売、とは凄いですね。
白鳥:ありがとうございます。販促には様々な 要素があると思うので、一概に動画の影響だけとは断言できないのですが、サンリオショップで「TikTokで見ました」というお声があったことや、実際に動画を見ながら店内を回られている方がいたという嬉しい報告を受けています。
――TikTokのコメント欄では「サンリオに入社したい!」という声も度々見られますが、実際のところ入社希望者も増えていたりするのでしょうか?
白鳥:希望者が増えているかは分かりかねるのですが、今年からTikTokの運営に携わることになった弊社の新入社員は、就活中からずっとTikTokを見てくれていたみたいで。面接でも「TikTokの動画作りに携わりたい」と発言したときいて、驚きましたが嬉しかったです 。
公式TikTok:@sanrio_planner_official
エンジョイアイドルシリーズ公式サイト:こちらから
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