STU48の2代目キャプテン・今村美月の卒業コンサートが、3月31日に広島・広島国際会議場 フェニックスホールにて行われた。2017年3月に高校2年生でSTU48に加入し、全シングルで選抜入り、歌やダンスでの高いポテンシャルで圧倒的なパフォーマンスを魅せるなど、グループをけん引し、支えてきた今村。卒業コンサートでは、2.5 期研究生(4月1日より正規生)の岡田あずみが新キャプテンになることも発表された。
今村美月センター曲「サングラスデイズ」からコンサートがスタート
今村のペンライトのカラーであるピンクと紫で会場が染まる中、コンサートは今村の「笑顔で楽しんでいきましょう!」の呼びかけで今村センター曲「サングラスデイズ」からスタート。
副キャプテン・福田朱里からの「昨年末に卒業発表をして、ついにこの日がやってきてしまいました。みちゅ、心境はどうですか?」の質問には、「袖に一人でいるときにうるっときちゃったんですけど、今日は笑顔で終わるって決めました。今日はSTU48の結成7周年の日でもあり、こうして皆さんと結成日にお会いできるというのもうれしいことなので、ハッピーな気持ちで最後までやっていけたらいいなと思います!よろしくお願いします!」と意気込んだ。
今後のSTU48を考える今村美月の愛情が込められたセットリストに
今村美月がSTU48でやり残してきたことを全てやることと、アイドルをやり切るという2つのコンセプトで組まれたセットリストは、 “STU48を制覇” “思い出の楽曲” “アイドルをやり切る” などのテーマ分けされたブロックで構成され、今後のSTU48を考える今村の愛情が込められていた。
卒業生である田中皓子、土路生優里も登場し、今村と3人のユニット“とろみちゅこっこ”で「誰かといたい」を披露。とろみちゅこっこの再結成に会場は感動的なムードに包まれた。最後に、今村が「みんなへの思いを乗せて選んだ楽曲です」とコメントすると「大好きな人」を披露し、本編は幕を下ろした。
「すてきな皆さんとアイドル人生の最後を迎えられたことが私にとって本当に人生の財産」
アンコールでは、ドレスに身を包んだ今村がステージ中央に立ち「今日までのメロディー」をソロで歌唱。
歌唱後の卒業スピーチでは、思い出に目を潤ませながらも凛とした表情で「こうして7年間、ずっと夢見てきたアイドルをこのSTU48でかなえることができて、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。こうして7年を経て、こんなにすてきな場所で、こんなにすてきな皆さんとアイドル人生の最後を迎えられたことが私にとって本当に人生の財産になりました。みんなと一緒にこうしてパフォーマンスしてると、これからもまだ自分がこのグループにいる気がするんですけど、でも、決心がついて決めた道なので、これからまた皆さんといつかまた会えるように、私も頑張って行きますし、これからのSTU48を、いちファンとして、いち盛大なファンとして、たくさんたくさん応援していきます。たくさんのアイドルさんの中から私を見つけてくださって、応援してくださって本当にありがとうございました!」とコメント。
そして、今村が「最後はやっぱりあのコールしたいです」と切り出し、「瀬戸内から皆さんに会いにやってきました”Nice to〜“」と声を上げると、客席からは「meet you〜」のコールが。そのコールとともに全員が登場し「Nice to meet you!」を歌唱した。