5月22日(水)に、人気TVアニメ『転生したらスライムだった件 第3期』エンディング主題歌「Believer」を2ndシングルとしてリリースする来栖りん。その「Believer」のミュージックビデオでは、マンガ家を志し奮闘する女性を演じつつ、歌唱パフォーマンスも披露している。
自分を認めてあげる自分がいないと壊れてしまう
「マンガを描いている私の後ろで、もう一人の私が歌っているシーンがあるんです。完成した映像を観て、あのシーンが本当だったらいいのになーって思いました。
私は周りが見えなくなるぐらい没頭する時間がけっこうあるんですけど、それが仕事に関わることだと『どうしてこれができないんだろう?』とか、プラスの感情だけではなくなって、壁にぶつかりながら家で作業をしていたりすることも多いんです。
だから、マンガを描くことに没頭している私を見守っているようなもう一人の私がいる、あのシーンが現実でもあったらなって。周りが見えなくなるぐらい一直線に没頭することも素敵だけど、ああいう私に切り替わる瞬間というか、自分を俯瞰で見て『頑張ってるね。でも、ちょっと休んだら?』ってコントロールできるようになったら、もっと素敵だと思うんです。そういう思いがあるので、あのシーンがお気に入りなんですよね。
マンガを描いている私を後ろで見守っているもう一人の私は、顔も穏やかで、何でも受け止めてくれるような雰囲気を出しているので、ああいう私が自分の中に住んでいたら、もっと楽だなと思います。やっぱり、自分を認めてあげる自分がいないと、壊れてしまうので。だから、もっとあのシーンのもう一人の自分みたいになれたらなーって」
ミュージックビデオに登場するマンガには、これまでもSNSや雑誌で披露してきた自身で考案したキャラクターが使用されている。
「マンガに使われているのは、私が描いているキャラクターをもとに美術さんが描いてくれたものです。最後の最後のカットに使われている絵だけ、私が自分で描きました。撮影現場で、『何か描いてもらっていいですか?』って言われて、その場で描いたものなんですけど(笑)」
■来栖りん写真集 https://lit.link/kurusurin2nd
■来栖りん 公式X https://twitter.com/kurusurindesu
■来栖りん 公式Instagram https://www.instagram.com/ringring_rin/