要潤が幕末の謎をひも解くため京都へ、最新技術を駆使して“新選組”の真の目的に迫る<こちら歴史ミステリー旅行社>
4月27日(土)に「こちら歴史ミステリー旅行社 幕末の京都 謎解きツアー」(夜7:00-8:54、BS-TBS)が放送される。今回は「幕末の京都ツアー」を企画、リサーチ。千年の都・京都を中心に日本という国が大きく転換した激動の幕末。その歴史の謎に楽しく分かりやすく迫る。
テーマとなる偉人や歴史的出来事に関する所縁の地を巡る
同番組は、歴史の旅を専門とする旅行会社HMTA(Historical Mystery Travel Agency)の企画部員・要潤が、次の旅企画の取材をするという展開で、毎回テーマとなる偉人や歴史的出来事に関する所縁の地を訪ねて行き、そこに潜む謎を見つけ、自らもその謎を解き明かしていくという旅情感にあふれる歴史謎解き旅番組。
今回は、歴史アドバイザー・河合敦と共に幕末の京都の謎を解き明かしながら、旅情ある2泊3日のツアープランを作り上げる。
企画部員・要潤が3つの“幕末の歴史ミステリー”をひも解く
京都で解き明かす、幕末の歴史ミステリーは3つ。1つ目は、混乱する京都の治安を守るべく結成された「新選組」とは何だったのか。
泣く子も黙る局長・近藤勇、イケメンで知られる鬼の副長・土方歳三、夭折の天才剣士・沖田総司など、今も歴女たちから熱狂的な支持を受ける彼らはただの人斬り集団だったのか。実は未来を見据え、京都で大いなる野望を抱いていたという彼らが目指したものを最新技術で解き明かす。
2つ目は、風雲急を告げる動乱期に15代将軍となった徳川慶喜。しかし彼は、将軍になってわずか10か月で大政奉還を行った。なぜ慶喜は政権を返上し、260年余り続いた徳川の世を終わらせたのか。苦渋の決断の裏にあった思惑に迫る。
そして最後は、日本という国を変えようと、大政奉還実現のために奔走した幕末の志士・坂本龍馬。しかしその夢がかなった矢先、京都の潜伏先で暗殺されてしまう。龍馬は一体誰に、そしてなぜ殺されなければならなかったのか。龍馬ゆかりの場所を訪ねて検証を行う。