前田拳太郎・奥智哉という気鋭の若手俳優がW主演を務めるドラマ「君とゆきて咲く〜新選組青春録〜」(毎週水曜夜0:15-0:45、テレビ朝日系)の記者会見が、4月19日に東映太秦映画村で行われ、前田や奥のほか、共演の杢代和人(原因は自分にある。)、羽谷勝太、柊太朗、藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人、庄司浩平が出席した。
手塚治虫の名作がニュースタイルの時代劇に
同作は、“漫画の神様”手塚治虫の隠れた名作「新撰組」を初映像化し、幕末の世に咲き、儚く散っていった新撰組隊士の青春を美しくも鮮烈に描く。フレッシュなネクストブレイク俳優たちがそろい踏みし、斬新な殺陣パフォーマンスや流麗な剣舞などを織り混ぜ、これまでの時代劇にはないニュースタイルの時代劇を創出する。
1日12時間稽古する日も 迫力の殺陣や剣舞に注目
土方歳三役の阪本の合図で華麗な剣舞がお披露目され、記者会見が華やかにスタート。剣舞について、「すごく緊張もしてたんですけど、僕たちの本気が皆さんに伝わったんじゃないかなと思うので、ドラマの方もぜひ楽しみにしてください」と前田。
撮影現場の雰囲気を問われると、「剣舞の稽古も部活のような空気感でやりながら、みんなで助け合って撮影に望んでいます」と奥。続けて杢代が「殺陣は撮影が始まる2、3ヶ月前から準備を開始して、長い日だと1日12時間稽古する日もありました」と、殺陣や剣舞への自信をのぞかせた。
阪本は「ダンスや歌とかって時代劇でなかなかやらないと思うんです。その練習を一緒にできるので、本当に部活のような感じ。まだ発表されていないキャストの方々も含めて、楽しく撮影しています」とにっこり。
藤岡は「柊太朗くんと浩平くんと嵐山に行きました」と話すと、共演者から「撮影の話じゃないの!?」と総ツッコミ。「ずっと話したかったんです(笑)。すごく天気が良くて手漕ぎボートに乗りました。僕が一番年下だったのでボートを漕がされたのですが、必死に漕いでいるなか、2人はみたらし団子を食べていました」とコメントし、会場の笑いを誘った。
大変だった撮影を問われると、前田は「予告でも使われている2人で戦っているシーンは、1発目からもうこんなに殺陣をやるんだと。ぜひアクションシーンにも注目をしてもらえたら」と回答した。
KADOKAWA
発売日: 2024/03/27