「何かを諦めようとしている人に伝えたい」ブルゾンの力走で326041ptの断トツ首位【視聴熱】
8月26~27日に日本テレビ系で「24時間テレビ40 愛は地球を救う 告白~勇気を出して伝えよう~」が放送され、8月27日の「視聴熱(※)」デイリーランキングで326041pt(ポイント)を獲得。2位に280000pt以上の差をつけ、バラエティー部門第1位にランクインした。また、人物部門では、チャリティーマラソンランナーを務めたブルゾンちえみが91332ptで第1位を獲得した。
番組平均視聴率は18.6%で、歴代2位タイの高視聴率を記録。26日に番組内で放送された亀梨和也主演のSPドラマ「時代をつくった男 阿久悠物語」も25.6%という高視聴率を獲得し、同番組のSPドラマ中、歴代2位タイの好記録となった。なお、今回の瞬間最高視聴率は27日の番組エンディングで、ブルゾンちえみがゴールする直前に記録した40.5%だった。(全てビデオリサーチ調べ、関東地区)
チャリティーマラソンランナーが当日発表という異例の試みだったが、ブルゾンは90kmを放送時間内に見事完走し、無事エンディングまでに東京・日本武道館のゴールテープを切ることに成功。その一方で、SNSを中心にブルゾンの全く崩れないメークが話題になり、本人も驚きを隠せない姿を見せた。ゴールでは、ブルゾンがネタでバックに従える“with B”として活躍するブリリアンの2人が「完走」「おめでとう」と書かれた上半身を見せる一幕も。
ブルゾンの“走る理由”としては、昨年の今ごろ芸人を辞めようと思っていたが、ことし大ブレークを果たし「何かを諦めようとしている人に伝えたい。あと少し、あと少しだけ頑張ってほしい…。夢を信じてほしい」との思いがあったこと。さらに、がんを患っている恩師の娘さんに走る姿を見せて力になりたかったことが明かされた。
チャリティーマラソンの舞台裏に密着した様子は、28日(月)の夜9:00-10:54に「完全密着!真夏の激走2017 24時間マラソンドキュメント」として放送される。
※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標