ABC・テレビ朝日系で2月7日(日)から放送がスタートするアニメ「ハートキャッチプリキュア!」の主役であるプリキュア役2人が決定。キュアブロッサム/花咲つぼみ役は、歌手としても活動しており'09年の紅白歌合戦にも出場した水樹奈々が、キュアマリン/来海えりか役はバラエティー番組のナレーションなどでも活躍する水沢史絵が担当する。
同アニメは、現在、ABC・テレビ朝日系で放送中の「フレッシュ!プリキュア」に代わりスタートするプリキュアシリーズの7作目。普通の中学生の少女2人が、ふとしたことから伝説の戦士・プリキュアに変身し、世界を破壊しようとする悪に挑む学園アクションファンタジー。“こころの花”を番組のキーポイントに、2人が戦いを通じて友情をはぐくみ、成長していく姿を描く。
主役に抜てきされた水樹は「最高にうれしかったです! 以前からプリキュアシリーズの大ファンでした。マネジャーから電話があった時は、あまりにうれしくてその場で踊ってしまいました(笑)」とコメント。水沢も「マネジャーから電話があった時、うれしくて! 1人で大騒ぎしちゃいました(笑)。とてもウキウキしています」と大喜びで語った。
2人は「プリキュア」に特別な思い入れがあるそうで、プリキュアの声優をやることがずっと夢だったという水樹は「夢にまでみた“プリキュア”! 最高に気合いが入っています。わたし自身もこの作品でつぼみと一緒に成長できるように、子どもたちにたくさんの夢を届けられるように、頑張ります」とやる気十分。また、デビュー後すぐに「ふたりはプリキュアMaxHeart」('05〜06年)で主人公のプリキュアにあこがれる後輩役を演じた水沢は「“ついにあこがれのプリキュアになれた!”と思いました。何年越しかの思いを果たせてうれしいです! 今見てくれている子どもたちが、20年先でも思い出してくれるような心に残る作品にしていきたいと思っています」とこちらも気合いが入っている様子だった。
番組の見どころについて、水樹は「花咲つぼみは、とても心の優しい女の子です。でも内気でちょっと地味で、もじもじしたところがあって…。来海えりかとの出会いで変わっていくんです。そんなつぼみだけど、プリキュアに変身すると堂々としていて、とっても格好いいんですよ! 今後“花咲つぼみ”と“キュアブロッサム”のギャップはどんどん埋まっていくんだと思います。そんなつぼみの成長が、今回の『ハートキャッチプリキュア!』の見どころだと思います」と紹介。一方、水沢は「来海えりかは、元気でちょっとおせっかいな子。はっきりと何でも口に出してしまうタイプで、人のためと思っていても、その言葉が予期せず人を傷つけていることもあって…。あと、お姉さんがモデルとして活躍中なのでコンプレックスを感じているみたいなんです。でも、つぼみとの出会い、人をすてきに変えることにやりがいを感じるようになっていく…。つぼみだけでなく、えりかの成長も見どころだと思います」と語った。
年間を通じた壮大なストーリーとギャグがさらにパワーアップ。声優陣も豪華なプリキュアの新シリーズに注目だ。
2月7日(日)スタート 毎週日曜朝8:30-9:00 テレビ朝日系で放送
(C)ABC・東映アニメーション