俳優で歌手の生田絵梨花が、ドラマ『素晴らしき哉、先生!』(2024年夏スタート、ABCテレビ・テレビ朝日系)で地上波連続ドラマ初主演することがわかった。本作は『花より男子』(2005年、TBS系)、『花より男子 2(リターンズ)』(2007年、TBS系)などでも脚本を手掛けた宅間孝行氏のオリジナル脚本となっている。地上波連続ドラマ初主演をする生田と宅間氏からコメントが到着した。
地上波連続ドラマ初主演で高校教師役に挑む
生田が地上波連続ドラマ主演に初挑戦する本作は、理不尽な教育現場が舞台となっていて、生田は生徒や保護者、同僚など、あらゆる人間関係の板挟みになる中、辞め時を探しながらもなんだかんだ生徒のために奮闘していく、2年目の高校教師・笹岡りおを演じる。
脚本は、『花より男子』(2005年、TBS系)、『花より男子 2(リターンズ)』(2007年、TBS系)、映画『花より男子 F』(2008年)などを手掛けた宅間氏によるオリジナル脚本となっている。
ドラマ『素晴らしき哉、先生!』あらすじ
笹岡りお(生田)は、夢と希望を胸に教育現場に飛び込んだZ世代の高校教師。しかし、その過酷さは想像を絶し、2年目にして退職を考えるほどストレスフルな毎日を送っている。「自由」を拡大解釈し奔放に振る舞う生徒たち、学校に過度な期待を寄せる保護者や近隣住民、トラブル処理を若手に押し付けてくる年配教師。りおは、そんな毎日の愚痴をSNSの裏アカウントに吐き出したり、優しい彼氏に聞いてもらったり、「先生だって人間だ!」と適度に発散しながら持ち前の元気と明るさでどうにかバランスを保っている。
しかし、その我慢もとうとう限界に到達。辞職を決意するが、同じタイミングでクラス担任に急きょ欠員が発生し、穴埋めのお鉢が、なぜかりおに回ってきてしまう。初めての担任で3年生を任されることとなったりおの教師生活は、さらなる茨の道に突入する。