「“エモい”の使い方が初めてわかった」
また、遠藤選手とともにベルギー1部リーグ・シント=トロイデンでプレーした鎌田大地選手の移籍報道で、鎌田選手のプレミアリーグ・クリスタルパレスへの移籍が実現すれば、アーセナルの冨安健洋選手とともにシント=トロイデンで切磋琢磨した3人が、プレミアリーグに集結する。この移籍報道について、遠藤選手は「シント=トロイデンにいた当時は、3人で『プレミアに行きたいね』と話していた。冨安選手とはプライベートでアーセナルの試合を見にいっていたし、鎌田選手とは夜な夜な、うどんを食べながら『笑い話にできたらいいね』と話していた。実現したら非常にうれしいし、当時、言っていたことを実現できる」と笑みを浮かべた。
この話に、盛山は「サッカー漫画やん! エモいですね。この話で、“エモい”の使い方が初めてわかった」と感激すると、槙野も「すごいなぁ…」と声をもらした。
加えて、盛山がリヴァプールの今季最終戦を現地観戦した思い出をふり返り、さらに盛山は、持参した私物のリヴァプールグッズのなかには、遠藤選手の直筆サインが入ったユニフォームもあり、盛山は「これ、見たことないでしょ!?」と注目を集めた上で、「僕のサイズで買ったから、ユニフォームが“4XL”なんです。いちばんデカいサイズですから!」と胸を張り、笑いを誘う。これに、槙野は「4XLってファン・ダイク選手と同じくらい(笑)」と190センチを超える巨体のリヴァプール主将の名前をあげると、遠藤は「ファン・ダイクよりもデカいかも(笑)」とツッコミを入れていた。
今回の放送に収まりきらなかった遠藤選手の貴重なトークは、今後の「ABEMAスポーツタイム」で放送される予定になっている。
毎週日曜夜10:00~10:30 ABEMA SPORTSチャンネルにて生放送
<6月23日 #41>
「ABEMAスポーツタイム」