山崎まさよしと酒井大成がW主演を務めるドラマフィル「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」(毎週木曜深夜1:29-1:59※1,2,3話のみ深夜1:39-2:09、MBSほか/FODで独占配信)が7月25日(木)より放送される。放送に先駆け、7月24日、都内で制作発表会見が行われ、山崎と酒井が登壇。作品への意気込みや、撮影の裏側を語った。
イケオジ料理研究家とピュアな雑誌編集者のラブストーリー
同作は、2020年から2022年まで「マンガよもんが」(ぶんか社)で連載され、2024年1月に単行本化された松本あやかの同名漫画を原作にしたヒューマングルメラブストーリー。大人の色気をまとった50代のイケオジ有名料理研究家・三ツ矢歩(山崎)と、元球児のピュアで真っすぐな雑誌編集者・石田友也(酒井)が、“おいしいごはん”と“丁寧な生活”によって心を通わせていく姿を描く。
監督は、ドラマ「きのう何食べた?」の野尻克己、脚本は、Netflix「彼女」や映画「交換ウソ日記」で知られる吉川菜美が手掛ける。
山崎まさよし「実際やってよかった」と手応えも
山崎は今回が26年ぶりの地上波連続ドラマ主演。オファーを受けたときの気持ちを聞かれると「やってみたらおもろいかなって感じでお受けしました」と答えた後、「実際やってよかった」と手応えを感じた様子を見せた。
一方、酒井はオーディションで石田友也役を獲得。「石田くんはプロ野球を目指していたっていうのがあって。僕もずっとサッカーをやっていた身として重なる部分があったというか。共感しながら、役作りをできることに対して、わくわく感っていうのがすごくあったのを今思い出しました」と話した。
URBAN DISCOS
発売日: 2023/12/13