伊藤沙莉と江口のりこがW主演を務めるドラマ「モモウメ」(全20話・40エピソード)が、動画配信サービス・Huluにて全話独占配信中。伊藤演じる新人OLのモモちゃんと、江口演じるベテランOLのウメさんによる仲良しコンビの“お仕事あるある”を描いたコメディ作品だ。本記事では、同ドラマの見どころに迫っていく。
栗山千明、鞘師里保らも出演する“心の処方箋ドラマ”
YouTube発の人気ショートアニメをドラマ化した本作。何事にも全力でちょっぴりズレてる新人OLのモモちゃん(伊藤沙莉)と、底知れぬ愛とツッコミで彼女を受け止める先輩OLのウメさん(江口のりこ)。この2人の名コンビが、オフィスで繰り広げられる愚痴や不満などの“お仕事あるある”を、笑いと愛に変えてドタバタ&ゆるゆると描く。身近に感じる題材で、見ているうちに心が軽くなるような“心の処方箋ドラマ”となっている。
本作で主人公・モモちゃん役を演じた伊藤は、ドラマ「これは経費で落ちません!」(NHK)で「東京ドラマアウォード 2020」の助演女優賞に輝くと一気に注目を集め、2024年度前期のNHK連続テレビ小説「虎に翼」では主演に抜擢された実力派女優だ。
そしてもう一人の主人公・ウメさん役を演じる江口は、ユニークなキャラクターや個性的な脇役ぶりに定評があり、NHK連続テレビ小説「マッサン」や「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(日本テレビ系)、「コウノドリ」(TBS系)、「半沢直樹」(TBS系)などの話題作に出演し、人気を博している。
本作にはその他にも、部長役の皆川猿時、ウメと仲の良い同僚・りんごさん役のいとうあさこ、モモの同期・よっちゃん役の鞘師里保、モモとウメの同僚・おしゃクソ姉さん役の栗山千明などが出演し、個性豊かなキャスト陣がわきを固める。
思わず共感してしまう“あるある”をコミカルに表現
「モモウメ」では、毎回モモちゃんがオフィス内で起こった出来事や理不尽さについて、「ウメさん、ウメさん」と小声で話しかけるシーンからスタート。ウメさんはもはや母親のような包容力でそれを穏やかに聞きながらも、磨きのかかったノリツッコミも見せてくれるという最強の相方ぶりを見せてくれる。
そんな本作の見どころは一度は経験したことがありそうな“お仕事あるある”に対する日頃のうっぷんを、モモちゃんとウメさんがコミカルに代弁してくれるところにある。
例えば、“ビジネスクラスで旅行に行く”と自慢する同僚に「ファーストクラスじゃないの?辛くない?」と返したり、同僚の服装を見て「そのブランド、高校生の時によく着てた」という絶妙なマウントを取ってくるような人に対し、モモちゃんは「あいつ、なんで自分の方が幸せだっていう証明書発行しないと生きていけないんすか?」とウメさんに話しかける。するとウメからは「証明してくれないからじゃない?」と、キレ味抜群の回答が。
他にも、モモちゃんが自分が上げた成果を他の人の手柄にされてしまう“アレオレ詐欺”や、相手の気持ちを考えず正論を振りかざす“セイロニスト”など…思わず「こういう人いる~」と叫びたくなるような“あるある”が次々と登場し、共感せずにはいられないトークが繰り広げられる。
また、自由奔放なモモちゃんの愚痴や取り留めのない話を毎回受け止め、決して怒ったりせずしっかりと話を聞くウメさんに対して、ネット上では「ウメさんのような先輩ほしいわー」「ウメさんの返しが最高」など、寛大な心とユニークなセンスを持つウメさんに称賛の声が寄せられていた。
ちなみに本作は1エピソードが5分前後で、非常に見やすい点も魅力ポイントと言えるだろう。