植田真梨恵、“圧倒的な歌声”で24曲熱唱「これにて終幕!」

2017/09/12 06:00 配信

音楽

“感情型シンガーソングライター”の植田真梨恵が、初めてのホールツアー「LIVE TOUR UTAUTAU vol.3」ファイナル公演を9月10日に東京・日本青年館ホールで行い、アンコールを含めて全24曲を熱唱した。同ライブに潜入したザテレビジョンの記者目線でのリポートを掲載する。

サボテンのオブジェが飾られたステージに、どことなく西部劇を思わせるアナウンスが響きわたり、ステージ上にバンドメンバーと植田が入場してくる。

植田の衣装は、自身がライブ後にSNSで明かしたように「圧倒的に今ツアーのためのようなワンピース」で、この日のために見つけてきたもの。最新シングル表題曲で、今回の1曲目に持ってきた「REVOLVER」にもピッタリなスタイルで、ライブの幕が開く。

「イエー! トーキョー!」のシャウトから、タイトルにちなんで銃を撃つしぐさを思わせる手の動きによって観客のハートを撃ち抜くと、2曲目にはインディーズ時代の名曲「メリーゴーランド」を演奏。ピアノのイントロから、“圧倒的に歌う人”の本領発揮とばかりに美しく力強い歌声を響かせる。

インディーズ時代からのファンを中心に大きな歓声が上がり、たった2曲で会場のボルテージを最高潮まで引き上げた。

3曲目のメジャー1stアルバム収録曲「FRIDAY」では、イントロ中に「イェイイェイ! スタンドアップ!」と客席をあおり、ほぼ満員のファンが立ち上がる。コール&レスポンスを織り交ぜつつ、クネクネとセクシーな振りで盛り上げる。

そして「レディース&ジェントルマン、ボーイズ&ガールズ。こんばんは! 植田真梨恵ライブツアー『UTAUTAU vol.3』へ皆さんようこそ~!! みんな元気~!? ホントに元気!?」と軽快な調子で問いかけると、観客からは大きな歓声が。

続けて「ラ~ララ~ラ~♪」というコーラスが流れ、そのまま4曲目「カーテンの刺繍」を歌う流れに。

今回は「UTAUTAU」ということで、ギターを持たずに歌に全力を尽くす植田は、口から出る声だけでなく体全身の動きまでも歌声に変える勢いで、ダイナミックに動きながら歌い続ける。

そこから「シンクロ」「世界の終わり」と、立て続けにインディーズ時代の楽曲を歌い、初めての映画出演を果たした「トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡」の主題歌「灯」へ。

明るい光がステージに照らされるような印象を覚える同曲が流れると、どこからともなく自然と手拍子が起こる。聴くだけで希望に満ちあふれそうな爽やかな曲が終わり、MCに。

「あらためましてこんばんは! 植田真梨恵です! 本日は植田真梨恵ライブツアー『UTAUTAU vol.3』にお越しいただいて、皆さん端から端まで本当にありがとうございます!」と丁寧にあいさつ。

それから「UTAUTAU」ライブのコンセプトを話し、「きょうは最初から最後まで歌のパワーが強い楽曲を選んで持ってきました。昔の曲から最近の曲までいろいろと歌いますので、最後までしっかりと聴いていただけたらとてもうれしいです」と語り、昨年末にリリースされたアルバム『ロンリーナイト マジックスペル』から「悪い夢」へ。

時折ステージの最前線まで歩を進め、頭を軽く振りながら歌い上げれば、続いてインディーズ1stシングル「心/S/サ」収録の「愛と熱、溶解」に。ダークなトーンのメロディーで静かに歌い、ラストの激しいドラムでダークな雰囲気を一掃するかのような錯覚を与えた。

それから最新シングル収録曲の「最果てへ」では、おもむろに植田がアコースティックギターを取り出し、この日初めて、むしろ最後まで通して唯一植田自身がギターを弾き、バンドサウンドも最小限にとどめ、植田の圧倒的な歌声が最大限に引き立つようなパフォーマンスを繰り広げた。

そしてMCを挟んで、「いつもとはちょっと違うテイスト」という5thシングル表題曲「ふれたら消えてしまう」。いつもよりポップに、植田もタンバリンをたたきながらとても楽しそうに歌い、観客もそれに手拍子で応える一体感を見せた。そこではひそかに光の流れ星が流れる粋な演出もあった。

■植田真梨恵ライブツアー「UTAUTAU vol.3」セットリスト
M1 REVOLVER
M2 メリーゴーランド
M3 FRIDAY
M4 カーテンの刺繍
M5 シンクロ
M6 世界の終わり
M7 灯
M8 悪い夢
M9 愛と熱、溶解
M10 最果てへ
M11 ふれたら消えてしまう
M12 ダイニング
M13 砂漠の果てに咲く花
M14 壊して
M15 ルーキー
M16 わかんないのはいやだ
M17 サファイア!
M18 夢のパレード
M19 スペクタクル
M20 飛び込め
M21 変革の気、蜂蜜の夕陽
En1 虹はかかるから
En2 サイハロー
En3 彼に守ってほしい10のこと

■植田真梨恵オフィシャルサイト
http://uedamarie.com/

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース