=LOVE(イコールラブ)が8月4日、世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2024」(8月2~4日、お台場・青海周辺エリア)のHOT STAGEに登場した。
9月7日に7周年記念ライブを開催
指原莉乃プロデュースによるアイドルグループ・=LOVE。2017年4月に結成され、現在のメンバーは、大谷映美里、大場花菜、音嶋莉沙、齋藤樹愛羅、佐々木舞香、高松瞳、瀧脇笙古、野口衣織、諸橋沙夏、山本杏奈の10人。2017年の「TIF」が初ライブとなった。
2024年は、2月から4月にかけて初のアリーナツアーを開催。3月には16枚目のシングル「呪って呪って」を発売し、7月31日には17枚目のシングル「絶対アイドル辞めないで」をリリースした。9月7日(土)には7周年記念ライブ「=LOVE 7th ANNIVERSARY PUREMIUM CONCERT」を神奈川・Kアリーナ横浜で開催することが決定している。
7曲連続パフォーマンスで沸かせ、ラストは大切な曲「=LOVE」
そんな=LOVEが、TIF3日目のHOT STAGEに登場。「Overture」が流れ、ピンクの衣装を着たメンバーたちがステージに現れた。
1曲目に披露したのは、発売されたばかりの新曲「絶対アイドル辞めないで」。ライブ初披露となったこの曲は、タイトル通りアイドルのことを歌っていて、まさにアイドルフェスで披露するにふさわしい曲だと言える。
1曲目から会場はものすごい盛り上がりとなっていたが、高松がセンターの「ドライブデート 都内」、野口と佐々木がWセンターを務める「ナツマトペ」でさらに熱くなっていく。
ライブの定番曲「Oh! Darling」では、メンバーも観客もみんなタオルを回して会場が一つになり、佐々木が「今年の夏も、イコラブに恋慕ってね!」と呼び掛けて、夏にピッタリの「夏祭り恋慕う」も披露。
続けて「部活中に目が合うなって思ってたんだ」を聴かせ、そして代表曲の「青春“サブリミナル”」へ。一つ前にHOT STAGEを沸かせた姉妹グループの≠ME(ノットイコールミー)と同じく、=LOVEも怒涛の7曲ノンストップ披露となった。
ラストはグループにとっての原点であり、大切な曲「=LOVE」で締めくくった。歌い終わった後、野口は「私たちにとって大切な場所で、今年もライブをすることができてとてもうれしいです」とTIFへの思いもしっかりと伝えていた。
◆取材・文=田中隆信