ゴダイゴ結成40周年記念コンサートを全国無料初放送 「モンキー・マジック」「銀河鉄道999」などの名曲を披露
「アンコール1曲目は…」ファンに嬉しい“ネタバレ”を披露
その後のMCにて、タケカワが「もうあと1曲で(終わり)…」と告げると、多くのファンからは「えー」という声が。するとタケカワははにかみながら、「“えー”と言われると嬉しいと」と正直な気持ちを話す。最後の曲は、活動休止中に“これから頑張ろう”という気持ちを込めて作った「The Great Sea Flows」。バンドサウンドはもちろん、トランペットやバイオリンなどのオーケストラ楽器をフルに活用しての歌唱は、ラストにふさわしい感動的なものとなっている。演奏が終わると、メンバーは客席に手を振ってステージを後にした。
しかしその後、アンコールの声援に応えて、ゴダイゴのメンバーたちは再びステージに登場。タケカワは「アンコール1曲目は…あ、“1曲目”って言っちゃった(笑)」と、まさかの“アンコール曲が複数”という嬉しいネタバレを。これにはファンも大喜びの様子だった。
まずは2016年にゴダイゴが書き下ろし、桧家グループのCMソングにもなった「Tomorrow Of Your Dreams」。耳馴染みの良いメロディをさわやかに歌い上げ、「今日いらっしゃった皆さん、ありがとうございます!」と感謝を伝えた。
アンコール2曲目は、ゴダイゴの9枚目のシングル「Beautiful Name」。メンバーたちはサイドステップを踏みながら、笑顔で軽快にパフォーマンスを披露する。そして、途中でタケカワが即興で客席を2グループに分け、観客に「Beautiful Name」をフレーズごとに歌い分けさせる歌合戦もスタート。ファンの歌声を聞いたタケカワは、迷いながらも「こっちが勝ちー!」と勝利チームを決め、客席を大いに盛り上げた。
その後、劇場版アニメ「銀河鉄道999」の主題歌にもなった「The Galaxy Express 999」を披露。前奏が鳴った瞬間ファンは大歓声を送る。トミーが「We love you!」と叫ぶと、会場もそれに応えるように拍手を送った。
そして、アンコールのラストを飾った楽曲は「Celebration」。間奏でタケカワはバンドメンバー1人ひとりのもとへ駆け寄りセッションするなど、終始和やかな雰囲気に包まれながらコンサートは幕を閉じた。
華麗なるストリングスの響きとともに、ゴダイゴの40年の歴史を物語る「Godiego 40th Anniversary Live」。往年のファンはもちろん、あまり詳しくない人でも十分に楽しめるコンサートとなっている。