今年も世界最大のアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL 2024 supported by にしたんクリニック」(※通称TIF)が、8月2日(金)、8月3日(土)、8月4日(日)の3日間にわたって開催され、3日間で195組1,306名のアイドルが集結し80,604人を動員して盛り上がった。毎年恒例となったこのフェスは近年、不妊治療クリニックなどを手掛ける「にしたんクリニック」がスポンサードを続けている。しかし、なぜ「にしたんクリニック」がアイドルフェスをスポンサードし続けるのだろうか。今回はにしたんクリニックの社長・西村誠司氏に、個性的なテレビCMにも必ず自ら出演をする理由や、TIFをはじめとしたアイドルイベントをスポンサードする意図など、ずばり聞いてみた。
アイドルのコンサートで「ファンの人たちが輝いて見えた」
ーー「TIF」をはじめ、シントトロイデン(※サッカーベルギー1部リーグ)などスポンサード活動も活発です。どのような想いでエンタメコンテンツへのスポンサードを実施されているのでしょうか。
アイドルとの関わりが始まったのは、10年ほど前なんですよ。「イモトのWiFi」でイモトアヤコさん(ワタナベエンターテインメント)と契約させていただいていて、柏木由紀さんをはじめAKB48のメンバーもワタナベエンターテインメントさんに所属していたんです。それで彼女たちをスポンサードする流れになって、初めてコンサート会場に足を運びました。そしたらファンの人たちが輝いて見えて、エンタメって本当に素晴らしいなって実感したんですよね。それがきっかけで、アイドルイベントへスポンサードを実施するようになりました。
ーー3年ほど前からTIFのスポンサードを実施したきっかけがあればお聞かせください。
僕らは基本的に各ジャンルのトップレベルのイベントにスポンサードをして、自分たちのブランド力を高めていくっていう方針でやっています。TIFは最高峰のアイドルイベントだと思っているので、スポンサードさせていただいています。TIF以外でも、「とんねるず」さんのコンサートなどもスポンサードさせていただいています。
TIFは3年前の当時はコロナ禍の最中だったので、スポンサーをやりつつPCR検査を無償で提供すれば、皆が安心安全でイベントに参加できるなと思ったんです。それが一番のきっかけですかね。エンタメ業界全体が苦境だったので、力になれればと思っていました。今は僕らがやるのが当たり前みたいになっていて、もはや降りるに降りられないんですよ(笑)。夏の風物詩になってるから、降りたらイベントのファンの方が悲しむかなと思って、続けていますね。
「出たがりの社長」を分かりやすく演出している
ーー西村社長は必ずCMにも自ら出演されたりと、タレント社長として知られていますが、社長が顔を出すことについての考えをお聞かせください。
「社長が出たがる」っていう構図って、分かりやすいと思うんですよ。出たがりでなくても出たがりを演じた方が、世間から「あいつ出たがりだからさ」っていうレッテルを貼られやすいじゃないですか。僕はそれが一番分かりやすいなって思っているので、社長は絶対顔を出した方が良いと思いますね。皆さんがイメージする姿に自分を寄せていった方が、分かりやすいですよね。社長が前に出るっていう典型的な感じの方が印象に残りやすいだろうなっていう考えがあるので、戦略的に前に出るようにしています。
ーー「出たがりを演じている」ということですね。そういった考えに至ったきっかけはありますか?
何かの本に書いててとか、どこかの社長に言われてとか、そういう分かりやすいきっかけはないんですよ。いつからそういう考えになったのかは覚えてなくて、自然とそんな感じになっていきましたね。ここ10年くらいで感覚が身に付いていったのかなと思います。
https://official.idolfes.com/s/TIF2024/
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https://thetv.jp/news/tag/TIF/
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