10月11日(金)より放送スタートする菜々緒主演の金曜ナイトドラマ「無能の鷹」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)。同作の囲み取材会が9月26日に行われ、菜々緒のほか、共演の塩野瑛久、工藤阿須加、さとうほなみ、高橋克実、井浦新が出席した。
菜々緒が圧倒的無能なヒロインに
同作は、女性コミック誌「Kiss」(講談社)で現在連載中のはんざき朝未による同名コミックを実写ドラマ化した、超・脱力系お仕事コメディ。
テレビ朝日ドラマ初主演を務める菜々緒が、スマートな身のこなしに落ち着いた声、自信に満ちあふれているのに謙虚な立ち振る舞い、どこからどう見ても中堅エース級の風格を備えていて、超有能そうな見た目なのに実は衝撃的に無能な主人公・鷹野ツメ子を演じる。
「この秋ドラマで一番笑ってもらえる作品」「毎日心から腹から笑って撮影してます」
撮影セットに登場した菜々緒は「絶賛撮影中なんですけども、この秋ドラマで一番笑ってもらえる作品が出来上がっているんじゃないかと思っています」と笑顔であいさつ。
続く、鷹野と同期で彼女の相棒となり、不運すぎる社会人生活をスタートさせるひよわな新入社員・鶸田道人(ひわだ・みちと)役の塩野は「あまり深く考えずに見ていただけるドラマだなと思っておりますし、その上で自信を持ってお届けできるドラマになっていると思います」とアピール。「本当に最高のキャストとスタッフと一緒に現在進行系でドラマを作っております」と自信をのぞかせた。
さらに、恐ろしく要領が良い鶸田の指導係の営業部中堅社員・雉谷耕太(きじたに・こうた)役の工藤も「僕らも毎日心から腹から笑って撮影してますので、それが皆さんに届けばいいなと思います」とにっこり。
また、優しすぎるがゆえに損をする鷹野の指導係の営業部ベテラン社員・鳩山樹役の井浦も「菜々緒さんを筆頭に毎日風通し良く、楽しく撮影ができています」と伝え、それぞれが満足げな様子を見せていた。