「虎に翼」最終回まで登場の片岡凛 2役演じ分けで見せた強烈な存在感に視聴者「ゾクゾクした」「これからも注目したい」
美佐江/美雪役の片岡凛に「演技にゾクゾクした」の声
そのあまりのインパクトに、第19週を最後に寅子が東京に戻ってからも視聴者からは週エピソードが完結するたびに「美佐江はどうなった」「もう出てこないの?」の声が上がっていたほど。
それだけに、劇中で20年近くが経過したのちの第25週で美佐江の娘・美雪として再登場した際には、驚きと戦りつの声が殺到した。第127回では本編ほぼ全てを使って寅子と美雪の交流がじっくり描かれ、最後には美佐江が決して見せなかった涙を流す瞬間も。
視聴者からは「美佐江と美雪の演じ分けがすごい」「2役、別人に見えた。『虎の翼』で一番の怪演だった」「登場シーンがそこまで多くないのにここまでの存在感はあっぱれ」「演技にゾクゾクした」といった声が飛び交った。
美佐江と美雪を演じ分け、新潟編から最終回まで“キーパーソン”を演じ続けた片岡に、最終回を受けて視聴者からも改めて「優未にアドバイスを受けて、法律を味方につけて前に進む美雪までが想像できる最終回だった」「美雪がしっかり生きてることを見せてくれてありがとう」の声が上がり、2役を演じきった片岡にも「これからも注目したい」「ブレイクしそう!」と期待の声も寄せられた。
「虎に翼」はNHKプラス・NHKオンデマンドで配信中。9月30日(月)からは橋本環奈がヒロインを務める「おむすび」がスタートする。