<FIGHT CLUB.2>メインカードYA-MAN選手vs木村“フィリップ”ミノル選手、公開練習開催「1Rで終わらせます」
ABEMA PPV ONLINE LIVEにて全試合生中継されることが決定した格闘技イベント「FIGHT CLUB.2」の10月5日(土)の開催に先立ち、出場選手による公開練習が9月30日に行われた。
「FIGHT CLUB」は、格闘家のYA-MAN選手が主催するオープンフィンガーグローブ(=OFG)でのキックボクシングルールによって行われる格闘技イベントで、10月5日(土)に行われる「FIGHT CLUB.2」のメインカードには、YA-MAN選手と木村“フィリップ”ミノル選手の対戦が決定している。
今回、行われた公開練習では、本大会に出場するYA-MAN選手、木村選手をはじめとして、伊東龍也選手、塚本望夢選手、木村“ケルベロス”颯太選手、阿部大治選手が登場し、ミット打ちやスパーなどを披露した。
公開練習後には
公開練習後には質疑応答が行われ、メインイベントにて出場する木村選手は、現状のコンディションを「バッチリ」と答えると、「ずっとYA-MAN選手のことを考えてトレーニングをしていたので、(公開練習を経て)改めて気合いが入りました」と気合い十分な様子を見せる。
一方のYA-MAN選手も、「減量があと5キロあるので、それをクリアしたらバッチリですね」と返しつつ、「意外とちっちゃいなと、改めて見てみて。ぜんぜんデカくないっすね」と木村選手を挑発する。
続いて、現時点でのフィニッシュのイメージについて、木村選手は「左か右のフックのどちらかが当たると思う」とコメントすると、YA-MAN選手は「カーフキックで終わらせようと思ってます。(木村選手は)心が弱いんで、完全に征服した、という。(木村選手の)気持ちを折りたいと思います」と返答する。
それを聞いた木村選手は、「カーフキックはあんまりわからない世界なんで、なるべくナシにしてほしいですね。気持ちよくやりましょう」と答え、YA-MAN選手が「気持ちよくカーフで終わらせます」とやりとりする。
また、OFGに挑戦する木村選手へ、OFGの手応えについて質問がおよぶと、「最初はちょっと苦手意識があった」としつつ、「苦手意識がぬけていくうちに自分の強みが強化されてきた感じがあって。危ない凶器になっている感じがあって、それが楽しくなってきました。OFGやベアナックルでもやってみたいなという気持ちが出てきています。思いっきりなぐってみたいし、なぐられてみたいです。今回はそういうモチベーションでやってるので、気持ちが折れることはないと思います」とOFGに対する前向きな姿勢を明らかにする。
なお、朝はキック、夜はグラップリングの練習を週12回行っているというYA-MAN選手は、「1Rで終わらせます。そういう試合になると思います。判定ねらいとか、長期戦になったら不利になると思うので、1Rで必ず仕留めます」と宣言すると、木村選手も「YA-MAN選手とは激闘になるし、激闘を乗り越えて勝つしかないと思う」とキッパリ答え、両選手の気持ちが前面に出た公開練習となった。
なお、本大会の追加カードとして、SAIGO選手と田上健太選手の試合も決まっており、会場に登場したSAIGO選手は「1年前まではふつうに会社員だったんですが、脱サラして、拳ひとつで人生変えにきました」とあいさつし、「OFGマッチの新たな顔のひとりになれるよう、いい試合ができればと思うんで、ぜひ楽しみにしていてください」と呼びかけた。
10月5日(土)昼5:00~ ABEMA PPV ONLINE LIVEにて全試合生中継