秋元真夏が10月14日、茨城・水戸で行われた「シン・いばらきメシ総選挙2024 ~市町村対抗 いばらき最強グルメ決定戦~」にゲストとして登場。トークショーに出席し、表彰式では自身が選ぶ一推しグルメに特別賞を授与した。
茨城の食材「私の体を作ってもらっている」
10月12日~14日に行われた「シン・いばらきメシ総選挙2024―」は、茨城を代表する新たな「ご当地グルメ」を決定するため、茨城県内全44市町村対抗で「一般料理部門」「スイーツ部門」のグランプリグルメを決めるグルメイベント。グランプリグルメは来場者の投票などにより決定し、イベント最終日の14日に行われた表彰式で発表される。
現在、JA全農が運営する産地直送通販サイト「JAタウン」のオフィシャルサポーターを務める秋元。「乃木坂46時代からお仕事で何度も来させていただいたので、合計したら10回以上は来てるんじゃないかな」という茨城の印象について、「食材の種類が豊富で、産出額が1位の物がたくさんあって、私たち、特に関東に住んでいる人たちは食材の面でもいろいろ助けてもらっているなっていう印象があります」とコメント。
JA全農グループのYouTubeチャンネル・ゆるふわちゃんねる「ゆるふわたいむ」でMCを担当し、茨城関連の仕事もしているが、「住んでいる地域から近い場所ではあるんですけど、知らないこともたくさんあって。大井川(和彦)知事から、普段食べている食材に茨城の名産物がたくさんあるってお聞きしたので、私の体を作ってもらっているなっていう印象です」と話した。
知事から贈られた常陸牛に感激
その大井川知事からは常陸牛をプレゼントされたそうで、「焼き肉で食べさせていただきました。最初はお肉本来の味を楽しんだ方が良いかなと思ったので、ちょっとだけお塩を付けて食べて。その後はワサビ、焼き肉のタレでも食べました。お塩をちょっと付けるだけでいいくらい脂もおいしくて、ごはんがドンドン進みました」と、気に入った様子。
質問コーナーでも「茨城のすごさについて、常陸牛から入らせてもらった感じで知りました」と重ねて常陸牛をアピールする。
秋元には“弟への貢ぎぐせ”があるということで、「弟さんへのプレゼントを茨城で買うとしたら?」という質問も。秋元は「先日もいろいろこじつけて、高めのバッグを買わされました。何でだろうなと思いながらも、気付いたらお金を出しちゃっていたんですけど(笑)」と苦笑い。
そして、「茨城というとサツマイモがすごくおいしくて、弟がサツマイモとか大学芋が大好きで実家でも食べてたんです。一人暮らしを始めてからは、私が作ってタッパーに入れて、弟にあげたりしているので、それを茨城のサツマイモでやってあげたいです」と答えた。