“サバ番オタク”を夢中にさせる「PROJECT 7」
10月18日からは、参加者200名という過去最大規模の“サバ番” 「PROJECT 7」(金曜夜8:50、ABEMAにて日韓同時、国内独占無料放送)、通称=“プジェ”が始まった。新しいボーイズグループを誕生させるオーディション企画で、デビューの座をつかめるのは7名である。初回はepisode1,2合わせて5時間超えというボリュームでありながら、“サバ番オタク”たちは次々と現れるアイドルの原石たちに注目しながら視聴した。
というのも、過去のサバ番経験者が多数再挑戦していたり、すでにデビュー済みで日本の新大久保のライブステージでも活動しているグループからも参加者がいたりと、K-POP好きの人にとってお顔に馴染みのある参加者がいることも大きい。
FANTASY BOYSのカン・ミンソ、イ・ハンビンや、BAE173のチョン・ミンウク(ジェイミン)、「BOYS PLANET」に参加していたマジンシャン、チャン・ヨジュン、チョン・セユン、「LOUD」「少年ファンタジー~放課後のときめき シーズン2~」に参加していたカン・ヒョヌ、さらに「FAN PICK」に参加していた、日本人のアベ ユラ、アサカ コウタロウなど、日本人は総勢10名出演している。#2で100人に絞られた参加者は夢に向かって共同生活が始まった。彼らがひたむきに練習する姿、日に日に高まる仲間意識、リーダーシップや甘えん坊など各参加者の性格も包み隠さず見せることにより、視聴者は自分が応援したい“推し”を見つけていく。開始時には似た顔が並んでいると感じていても、クライマックスの頃には参加者それぞれに感情移入して、涙が流れるほどに応援してしまうもの。“サバ番”というのはクセになってくるのだ。
ちゃんみな主催のガールズオーディション「No No Girls」
もちろん、ガールズコンテンツも人気だ。ラッパーでシンガーのちゃんみなプロデュースのもと、ガールズグループを誕生させるオーディション「No No Girls」(毎週日曜昼12:00、huluにて配信)は、「身長、体重、年齢」の応募条件はナシ。“ただあなたの声と人生を聴かせてください”というオーディションに国内外から7000人超の応募があった。そこから書類審査、対面審査を経て30人の候補者が決定し、ちゃんみなから直接レッスンを受け、輝く才能を開花させていく。
歌や踊りがうまいだけでは印象を残すことができない。独創性を求められた候補者たちは“自身の武器”は何なのか模索して、壁に直面する。チームメイトと自分を比べて自信喪失してしまい涙を流す候補者も。3次審査のパフォーマンスが終わった時、ボイストレーニング担当の佐藤涼子先生は「オーディションはその主催の人が誰かによって集まる人が似るんですよ。ちゃんみなのところにはこんな人たちが集まるんだね!面白い」と評した。個性がぶつかり合うガールズの気合いをぜひ感じてみてほしい。
毎週木曜夜9:20~深夜0:30 ABEMA SP2チャンネル、ABEMA K WORLDチャンネルにて日韓同時、国内独占放送
「ROAD TO KINGDOM:ACE OF ACE」
(※放送日程、内容、放送形態は予告なく変更になる可能性あり)
「PROJECT 7」
毎週金曜夜8:50~ ABEMAにて日韓同時、国内独占無料放送