大橋和也&あのらが、遠藤憲一演じる泰山の顔に…“誰もが本日の総理大臣になれる”「民王R」巨大広告が登場
10月22日(火)にスタートする遠藤憲一主演ドラマ「民王R Inspired by 池井戸潤」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系※初回放送のみ夜9:00-10:00)。同作の巨大広告の掲出が10月21日より都内で開始されたことが発表された。
遠藤演じる総理大臣・武藤泰山が国民とランダムに入れ替わる
同ドラマは、「半沢直樹」シリーズや「下町ロケット」シリーズ、「ハヤブサ消防団」などで知られる作家・池井戸潤の「民王」にインスパイアされた作品となっている。前作である2015年放送のドラマ「民王」では、遠藤演じる現職総理大臣・武藤泰山とおバカな息子・翔(菅田将暉)の心と体が入れ替わるという珍事が時にシニカルに、時にハートフルに描かれた。
今作の「民王R」では、再び総理大臣の座に就くことになった泰山(遠藤)がまたしても入れ替わりの事態に見舞われることに。しかも今度の入れ替わり対象は全国民。毎話、総理大臣が国民の誰かとランダムに入れ替わってしまうというストーリーが展開していく。
誰もが本日の総理大臣になれる巨大広告が開始に
今回掲出された巨大広告は、大きな壁面広告から“ワニ顔総理”泰山のクリアファイルを剥がせる、ピールオフ広告となっており、10月21日から10月27日(日)まで展開される。今作の「全国民からランダムに選ばれる本日の総理大臣」というキャッチコピー通り、クリアファイルを持つことで、誰もが本日の総理大臣になれる仕掛けとなっている。
また掲出にあわせ、キャスト陣がクリアファイルを持って記念撮影した様子も公開された。