モンスター弁護士がまさかの姿に!?
亮子は、味方であるという“証拠”となる“誠意”を寺田に見せ、協力してもらえることに。それをきっかけに、実はシホが整形していて、過去を明らかにしたくないことが分かった。
亮子は裁判でシホが高校まで過ごした街の写真を証拠に、歌詞で描かれた場所と一致するとし、歌詞に出てくる場所は想像だとした黒川のうそを浮かび上がらせることで勝利した。ただ、裁判後、あらためて歌詞が大切なものだったと気付いたと言うシホに、亮子は「整形のことはなにも解決していない。先送りするほどあなたの不安は大きくなるし、整形がバレたとき、あなたに降りかかるものも大きくなる」と優しく忠告するのだった。
さて、前回もラストで視聴者を驚かせる展開となったが、今回も。ただ、テイストが異なる驚きだった。それは、亮子が寺田に見せた“誠意”の内容だった。杉浦に寺田から届いた亮子の“誠意”を映した動画。そこで亮子は、シホと同じヘアアクセサリーにヘソ出し&ミニスカの衣装で、全力で踊っていた。
寺田も納得した亮子の完コピは、杉浦も「弁護士になる前、ダンサーだったの?」と問い掛けたほどの出来栄え。視聴者からは「まさかの完コピ」「完コピで誠意は衝撃」「完コピ=誠意 オタクの正解叩き出せる神波先生すごい」「かわいすぎた」などの声が。
また、演じている趣里がバレエ経験者ということ、2023年度後期の連続テレビ小説「ブギウギ」(NHK総合ほか)で歌手の笠置シヅ子さんをモデルにした主人公・福来スズ子を演じていたこともあり、「やっぱりうまかった」「さすがです」「弁護士の前は福来スズ子だったw」との投稿もあった。
◆文=ザテレビジョンドラマ部