timeleszの菊池風磨が、10月24日に都内で開催された「新体験洗顔パック『SHIKARI』アンバサダー就任会見」に登場。同じくブランドアンバサダーに就任した鈴木えみと共に、新CMの撮影エピソードやお互いの印象などを語った。
2021年に誕生したスキンケアブランド
SHIKARIは、「ありのままの美しさ」「わたしらしさを大切に」を大切にし、“完然無添加”(R)かつサスティナブル&エシカルなスキンケアにこだわる、2021年12月誕生のスキンケアブランド。会見では、ブランドアンバサダーに就任した菊池と鈴木の日常シーンと、「SHIKARI」ブランドの世界観がクロスオーバーするイメージを発信する、新CM『然るべき明日のために。』篇もお披露目された。
ブランドアンバサダー就任にあたり、菊池は「(新体験)洗顔パックという新しい洗顔のジャンルを確立するというブランドのビジョンが、僕自身もオーディションを開催させていただいておりましたり、新しいことに挑戦しておりますのでシンパシーをすごく感じました。SHIKARIと一緒に僕も大きくなりたいなと思っております。精進します」と率直な感想と意気込みを。
また、11月1日(金)より関東・関西エリアでテレビ放送される今回の新CMについて、菊池は「レコーディングをしていたり、映画の撮影に挑んでいたり、僕の普段のお仕事や生活を切り取ったようなCMになっております。まさに“然るべき姿”が映し出されているんじゃないかなと思います」とCMタイトルにかけて説明。MCからCM内の表情を称賛されると「お仕事中は笑顔にあふれておりますので、まさに然るべき姿が映し出されているなと(笑)。自分でも大変満足しております」と再びタイトルにかけ、CMの出来栄えに手ごたえをにじませた。
今回のCMで菊池と鈴木は初共演しているが、一緒のシーンでの撮影はなかったという。それでも現場で顔を合わせる機会があったそうで、あらためて鈴木の印象を聞かれた菊池は「ご本人を目の前にして申し上げるのも恐縮なんですけど…」と前置きした上で、「ものすごくおきれいで、顔小さいなあ~と。ごあいさつさせていただいているときも顔を探しちゃう瞬間があるぐらい、すごくおきれいでビックリしました」と、おちゃめな表現で鈴木の美貌を称賛。
さらに菊池は「もちろんテレビだったり、媒体を通しておきれいさを存じ上げていたつもりだったんですが、生で会ったら…。今、記者の方々も顔を探している瞬間もあると思うんですけど、そのぐらいのスタイルで、すごい。もうちょっと言葉にならないです」と続け、MCから「お顔は見つかりましたか?」と問われると、「ギリ、見つけられました(笑)」と笑顔を見せる。ずっと恐縮気味に聞いていた鈴木は「良かったです。見つけてもらえて…ありがとうございます」と乗っかり、照れ笑いを浮かべながら感謝していた。
菊池、スキンケアのこだわりは“洗顔”
一方、そんな鈴木から菊池へ「お肌がすごく透明感あって、もちもちしていそうだなと見ていて思ったんですけど、普段(仕事などで)メイクしていただく機会も多いかなと思うんですけど、肌の悩みやこだわりはありますか?」という質問が。
これに菊池は「僕、結構肌荒れに悩んでいた時期もあって、メイクを落とすときに洗顔することを心掛けています。落としてから洗顔して帰るというのを毎回心掛けているので。でも、それぐらいですかね。食生活とか夜中にカツカレーを食べちゃったりするので。メイクだけはちゃんと落とそうと思って、洗って落としています」と、普段から洗顔をきっちりやっていることを伝えた。
そして「新体験洗顔パック」にちなんで、最近“新体験”したことについてのフリップトークも。菊池は「オーディション」と発表し、「今グループの新メンバーを募っておりまして、僕らは今3人グループで、何人入れるかは決まっていないんですけど、オーディションを開催しています。今までだとこの世界に入るタイミングでもオーディションを受けたし、お芝居とかでも“受ける側”だったんですけど、“受けていただく側”に回るとまた視点も変わり、見え方も変わって。時にハッとさせられる瞬間もあって、新体験尽くしです。いつもオーディションのことを考えていますね」と、オーディションを開催するという新たな体験に大いに刺激をもらっていると語った。
◆取材・文・撮影=月島勝利(STABLENT LLC)