いよいよ最終週に突入した、連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。評判・視聴率ともに好調のまま、ラストスパートをかけている。
そんな中、9月25日に放送された第151回では、元治(やついいちろう)と秀俊(磯村勇斗)、2人の見習いコックが作り上げたスコッチエッグが、「すずふり亭」の新メニューに採用されるエピソードが描かれた。
秀俊と見事なコンビネーションを見せ、そして憎めないキャラクターで人気の元治を演じる、やついいちろう(エレキコミック)に話を聞いた。
まさか“朝ドラ”に出演するなんて
──本作への出演決定の経緯や、その時の心境を教えてください。
「“朝ドラ”に出てみませんか?」とオファーを受けた時は、信じていなかったんです。だから、何も考えずに「あ、いいですよ」って軽く返事をしまして(笑)。“朝ドラ”に出演できるなんて、そんなわけないと思っていました。
──いざ出演が決まり、トレードマークになっていた長い髪をばっさりと切られましたが、何か特別な思いがあったのですか?
いや、「コックなら切らなきゃいけない」と思って。ためらいはなかったですね。(出演を)OKしちゃったので(笑)。
“朝ドラ”に出演しているなんて、いまだに夢の中のような感覚ですし、パラレルワールドにいるみたいですね。
元治は自分自身にそっくり
──元治は人気のキャラクターですよね。演じていて実感することはありますか?
お父さん・お母さんの世代の方から、街でよく声を掛けられますね。元治と僕が一緒になっちゃっているみたいで、「もっとしっかりしろ!」とか「サボってばっかりだな!」って、知らない方に叱咤されるんです(笑)。
ただ、実際に僕も元治のような人間だから、「本当にそうだな。すいません」って思うんですけどね(笑)。
──では、元治は当て書きの面が強いのでしょうか?
どうでしょう? 脚本の岡田(惠和)さんは以前、僕のコントライブに来てくださったり、他局の番組でご一緒したりしたことがあったので、岡田さんには僕の“クセ”が見えていたんじゃないかな。
役作りをすることなく演じられたので、ありがたかったですね。
──宗男役で出演されている銀杏BOYZの峯田和伸さんもそうですが、いわゆる本業は別にありながら、岡田さんに役者として光る部分を見出されて、本作の出演につながったということでしょうか?
自分で言うのはおこがましいですが、そうだったらうれしいですね。
毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか
NHK総合ほかで放送
【HP】 https://www.nhk.or.jp/hiyokko/
◆連続テレビ小説「ひよっこ」のニュース記事まとめはコチラ!◆
◆ザテレビジョンWEBで「第94回ドラマアカデミー賞」投票受付中↓↓◆