声優とアイドルのハイブリッドユニット・i☆Risが、11月4日にデビュー12周年記念ライブ「i☆Ris 12th Anniversary Live ‐初☆アリーナMM(マジみて)‐」を、神奈川・ぴあアリーナMMにて開催した。
i☆Ris、デビュー12周年にして初のぴあアリーナMM
同ライブは、i☆Risにとって初のアリーナ公演であり、史上最大規模のワンマンライブ。ライブ当日まで、チケットの販売状況の開示や、デビュー当時以来のチラシ配り、さらにはファンも布教活動を自主的に行ったりと、グループ・ファン一体となって精力的に宣伝活動を行ってきた。
タイトルの「初☆アリーナMM(マジみて)」には、グループ史上最大規模の初アリーナライブの会場となるぴあアリーナMMと、デビュー12周年を迎えたi☆Risの本ライブにかける熱い意気込みが込められており、2024年は数々の周年プロジェクトを経てさらに勢いを増したi☆Risの思いが詰まったライブとなった。
山北早紀「フェスじゃないよね?」会場は熱気に包まれる
期待と緊張が入り交じる中、流れてきたのはデビュー曲「Color」。“始まり”の高揚感を感じさせるシンセサイザーの音色に乗せて、メンバーカラーを基調とした華やかな衣装を身に纏ったメンバーがステージに登場すると、会場のボルテージは一気に上昇。この12年を追想させるような幕開けに、アリーナ全体がエモーショナルな感情と歓声に包まれた。
続く「ドリームパレード」「DIVE TO LIVE」「あっぱれ!馬鹿騒ぎ」と“i☆Risのライブへようこそ”と言わんばかりのアップテンポなライブ盛り上げ定番曲が続き、会場はさらにヒートアップ。
会場のあまりの熱気に、MCでリーダー・山北早紀が思わず「フェスじゃないよね?」と観客に確認するほど。「i☆Ris12年やってきて、動員新記録です!」と感慨深げに叫ぶと、客席は大歓声に包まれた。ハイテンションな中にも緊張が入り混じる様子の芹澤優は「今日は最初から最後まで、最高にかわいいi☆Risちゃんを見て行ってねー!」とちゃめっ気たっぷりに絶叫。
茜屋日海夏が「今日は本当に来てくれてありがとー!」と客席に向けて感謝を叫ぶと、久保田未夢も「私たちが登場する前からあふれ出る歓声、聞こえてました!」とはじける笑顔。続く若井友希も「i☆Risちゃんがアリーナですよ!」と興奮が抑えられない様子。「i☆Ris初の花道とセンターステージです!」と本アリーナライブならではの豪華なセットにも感嘆の声を上げた。